花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

京都シニア大学史跡探訪秋の部スタート

2022-09-29 22:44:18 | カルチャー教室














今日から京都シニア大学秋の部の史跡探訪が始まリました。今日の探訪地は祇園四条南のメジャーな寺社仏閣でした。

最初は安井金比羅宮。縁結びの神様のようで、参拝者多かった。

次に臨済宗建仁寺派大本山、鎌倉時代に栄西が創建した建仁寺。庭が素晴らしく、俵屋宗達の風神雷神図屏風や法堂天井に描かれた双龍図も見事でした。

次は建仁寺塔頭両足院へ。夏に半夏生の咲く見事な庭を鑑賞しました。ゑびす神社が最後でした。

その後千本出水まで移動してIさんと久しぶりに立ち呑み屋Bで〆。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキルエリアがやっと咲... | トップ | 地球市民の森のつどい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事