花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

地元中学校の伊吹山登山サポート協力

2015-10-09 18:48:08 | 山歩き
 

 

今年も伊吹山の会に要請のあった地元中学校の伊吹山登山にサポート協力してきました。
お天気はまずまずと思って出かけましたが、かなりガスってきました。

上野地区の登山口から頂上まで標高差1,150mを1年生と一緒に私が先頭で登りました。今年の生徒はかなり元気者ぞろいで、ハイペースで登るのに引っ張られて何時もなら考えられないタイムで頂上へ着きました。

最後の生徒の登頂タイムは40分遅れとなりましたが、一人の落伍者もなく、全員が無事頂上に立てました。

3合目で生徒を前に、私にコメントをする機会が与えられましたので、今年も故郷の日本百名山の素晴らしい山を誇りに思い、その自然を大切にしてほしいと話しました。

今日一番の花は登山道で多く綺麗に咲いていたリュウノウギクです。
心地よい汗をかいた一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの竜ヶ岳へ | トップ | ギタースクールの発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事