花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

尾瀬ヶ原と2名山登山で出会った花々

2016-07-19 22:28:57 | 植物観察
 

 

日本百名山2座登山と尾瀬ヶ原を巡る欲張りなツアーは昨日無事に終了しました。何とか日付が変わる前に帰宅できました。
厳しい登山をしながら、木道を歩きながらの植物写真撮りは大変でしたが、今日たくさん撮った花々の写真整理をし、10種の花を選別してみました。瞬時のシャッターチャンスで撮っていますので、ピントが甘めが多々あります。

最初の4枚は至仏山登山で出会いました。最初のホソバヒナウスユキソウとオゼソウは蛇紋岩に生える珍しい植物のようです。次のムラサキタカネアオヤギソウは当山の標本が基準のようです。最後の花ケナツノタムラソウは各地で一番多く見られました。

 

次は尾瀬ヶ原で出会った花4種です。最初はオオマルバノホロシ。ナスの花に似ています。次のアザミはご当地名のオゼヌマアザミ。まだ蕾が多かったです。その次は湿原池塘で見られる2種です。ヒツジグサとサワラン。他にトキソウも見れましたが、尾瀬ではサワランの方がたくさん見られると聞きました。

 

最後下部の2種は、燧ヶ岳登山中に出会ったランです。最初はアリドオシラン。米粒大の白い花は、ピントが合ってないようです。ショウキランはまだ綺麗な株が残っていました。
尾瀬の植生は素晴らしかったです。また時期を変えて訪れたいものです。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は燧ヶ岳無事登頂、本日... | トップ | フレッツ光からドコモ光へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事