花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

百済観音微笑みの秘密

2016-07-26 19:06:23 | カルチャー教室


今日はシニア大学の日。表題のタイトルで元NHKアナウンサー野島正興さんの講義を聞きました。

大正時代の哲学者和辻哲郎氏が、『古寺巡礼』の中で、「あのかすかに微笑みを帯びたなつかしく優しい---顔の表情」と述べた法隆寺にある国宝百済観音像にまつわる興味深い話しでした。

まさにカルチャー教室に相応しい話しでした。
それにしても、2画像の微笑みは良く似ています。

こんな仏像が飛鳥時代につくられるとは。
日本文化の奥の深さに敬服させられました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに伊吹山へ | トップ | 母校の応援に県立彦根球場へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事