花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

日本百名山2座目上州武尊山へ

2016-06-25 18:01:37 | 百の頂に百の喜びあり
 

 

日本百名山2座目は上州武尊山(2,158m)へやってきました。前回恵那山と同じP社のツアーです。今、無事下山して今日の宿、花咲温泉の旅館(民宿)からアップしました。

武尊山、ホタカヤマと読みますが、山の名前は難しくなかなか読めませんね。山名の由来は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の東征にちなんでいるようです。神話の世界です。

梅雨の時期、雨が心配でしたが、何とか登り初めてからは合羽を着ることもなく、助かりました。標高差は1,050mですが、頂上前後に鎖場も点在し、なかなかてごわい山でした。早朝より登り下山は4時をまわりました。

見られた花もけっこうありました。下部に下山開始直後に出会ったキヌガサソウと下山した高原に咲いていましたベニバナイチヤクソウです。

頂上からの眺望はダメでしたが、下山しましたスキー場のリフトから尾瀬の山々、皇海山、赤城山が綺麗に望めました。

心地よい達成感にひたりながら、次回(来年)の目標もできました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の大沢池、広沢池でトリ... | トップ | 武尊山麓トレッキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百の頂に百の喜びあり」カテゴリの最新記事