花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

比叡山へ花観察へ

2023-04-06 10:14:11 | 植物観察

一日遅れのブログです。

昨日は急に思いたち、午後から比叡山へ花観察に出かけました。

見たかった一つはシロバナネコノメソウ。特徴は雄しべの赤い葯。

今年早い花のため、ほとんど葯が落ちていました。😅😂  何とか少し残っていた2株を撮ってみました。

もう一つは本家エイザンスミレ。去年花を見つけた同じ2ヶ所で7株を見つけましたが、まだ早くて蕾をつけていたのが2株だけでした。

それ以外のスミレは、フイリフモトスミレ、シハイスミレ、タチツボスミレ。

一番多く咲いていた花はミヤマカタバミ。終盤だったバイカオウレン。蕾んでいたトウゴクサバノオ等々。

グッドタイミングで最盛期の花に出会うのは難しいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都東山トレイル蹴上〜銀閣寺道 | トップ | 今、家に咲く花を撮ってみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事