花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

京都史跡探訪 凄い人出の嵯峨野

2022-11-25 08:01:23 | カルチャー教室

一日遅れのブログです。

昨日は京都シニア大学の史跡探訪に参加。探訪地はこの時期あまり行きたくない嵯峨野の名刹。

最初は清凉寺(嵯峨釈迦堂)。本堂に上がって詳しい説明を聞き、本尊の国宝釈迦如来像を拝ませてもらいました。

その後小堀遠州作の庭や特別公開されていた霊宝館で国宝阿弥陀三尊坐像等を拝観しました。

このあと祇王寺、二尊院と探訪予定でしたが、混雑により参加者のバスでの参集が遅れ、開始が遅くなったため、後の都合で私はパス。

JRの嵯峨嵐山駅までの戻り道、嵯峨野のメインストリートは何処もかしこも凄い人出でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の伊吹山山頂エコツアー... | トップ | 柿まつりに参加しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事