+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

おいなりさん(伏見稲荷大社)へ行ってきました

2015-09-21 | 京都散策♪

シルバーウィークで松本に住んでいる次男家族が帰省

いつも帰ってきてもあちこち買い物に出かけている次男夫婦

京都は由緒ある社寺仏閣が数多くあるのに・・・

孫達も小学生になり今年から少しづつ京都観光に行くことにしました



今回はおいなりさん(伏見稲荷大社)へ行ってきました

以前から外国人が多いなぁ~と思っていたけれど・・・

2年連続で外国人に人気№1の観光スポットに選ばれたようです




お嫁さんはおいなりさん初体験!

鳥居が延々と続く千本鳥居が壮観です




孫達は走って千本鳥居をくぐり稲荷山の頂上を目指します




どこまでも続く鳥居の隙間から差し込む朝の光は神秘的です




稲荷大社のお札はキツネのお顔

願い事が叶うようお札が奉納されています







稲荷山の中腹 四ツ辻にある休憩所

仁志むら亭(にしむらてい)でソフトクリームをいただきます

ここは俳優の西村和彦さんの実家として知られています




稲荷山の「お山めぐり」は約2時間ほどですが

ほとんど階段なので疲れます

お山めぐりも終え昔ながらのお土産屋さんや露店をのぞきながら

稲荷大社の境内を散策します

松本へのおみやげは狐のおせんべい




おいなりさんで有名なのが雀の姿焼き

今まで買ったことなかったんですが

店の前で焼かれているのを見かけて挑戦~!




雀は売ってなくて鶉でした

網の上に生の鶉の串刺しが置かれ

これえぐいわぁ~~!!

グロテスク!!r(≧δ≦) たまらん




こちらはおきつねさんのお面

化かされないように要注意です


合うたびにどんどん大きくなってくる孫達!

その成長に目を見張りつつも

一緒にお出かけしてくれるのもあと何年なのかなぁ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿