+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

不老長寿の果物~♪無花果

2015-09-23 | ♡Sweets♡



不老長寿の果物と言われている無花果

食べなきゃね!

無花果パワー!で私100歳まで元気でいるつもりです




朝取り無花果を知り合いからいただきました

無花果は痛むのが早いのですぐに干し無花果を作ります




オーブン皿にシートを敷いて

皮を剥き4つに切った無花果を並べてオーブンで焼きます

昨年までは湯むきをしていたのですが

最近は生のままを焼きます

120度のオーブンで30分~60分焼きます

途中一度裏返しています




焼いた無花果をお日様に当てて乾燥します

天気予報を見て3日間くらい晴れの時に作ります

今年の8月天候が不安定で雨が多く

同じように無花果を干していたら湿気でカビが生えて失敗!




干せたかなぁ~!って裏返しながらついつい試食

そのまま食べても美味しいですが

一晩ヨーグルトに漬けておくとフレッシュでジューシーになるんですよ




無花果は10月末くらいまで収穫されるので

干し無花果たくさん作ろうと思っています




10月は自治会の行事が目白押し

公園の掃除に運動会・レクレーションなど

ほとんど主人が活動してくれています

今日地区運動会のプログラムを作っていました

これくらいお手伝いしないとね!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿