+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

青春18きっぷ♪日生でかきおこ

2014-04-01 | 青春18きっぷ♪

春の青春18きっぷで

岡山県備前市日生に牡蠣を食べに行ってきました




山友女子会5名

京都からJR日生(ひなせ)駅まで約3時間

おしゃべりしていたらアッ!という間に到着です

駅舎を背に海沿い牡蠣を目指して歩きます




私達の住む京都に海はないのでこの景色は新鮮ですね

空気が美味しいです




観光協会でてくてくまっぷをもらってお店探し

少し離れた所にあるかんぞう茶屋へ入りました



おばさん5名店主さんにカウンターへ促され

かきおこを注文

目の前で焼いてくれます

お好み焼きの上に大きな牡蠣が7~8個

もう~その量にみんなびっくりです



初かきおことビールで乾杯!!



牡蠣がプリップリ!!で美味しい~~~!



カキフライも注文

味噌かき鍋みたいなのをサービスしてもらっちゃいました

ご飯にかき鍋の汁をかけそれもサービス~~

店主さん「口こみたのむよっ!」て・・・


 

かきおこランチを食べた後は五味の市へ・・・

最初はおにぎりと野菜・ビール持参で牡蠣を焼く予定していたけど

みんな「牡蠣よう開けへん」って言うので今年は偵察のみ・・・

ここも楽しそう~~



お腹もいっぱいになったので

みなとが見える丘公園(楯越山)までウォーキング

桜はまだ5分咲きでしたがミモザが満開でした



頂上には幸福(しあわせ)の鐘がありみんな鳴らしてきました

そして見渡せば瀬戸内海国立公園日生諸島を一望できます



奥の橋が備前日生大橋(仮称)

来年の3月完成予定だそうです





つづく





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かきおこ・・・って? (R です。)
2014-04-04 19:05:29
 と思ってたら、お好み焼きかぁ~\(◎o◎)/!
スゴイねぇ~ 牡蠣が乗ってるのは食べたことないねぇ・・・さすが・・・

まだまだ、知らない所だらけで、これからが楽しみ楽しみ・・・

返信する
牡蠣~♪ (hiro*)
2014-04-04 22:22:22
Rさんへ~♪

そう~あちこち行くようになったのは

退職してからです

わざわざお好みを食べにこんな遠い所まで・・・

と思っていたけど焼かれるのを見てびっくりの

牡蠣の量でしたよ

まだまだ知らない事が多いです
返信する
はじめまして (タケヤ)
2014-04-07 21:58:01
岡山までいらしたのですね。

僕は(転勤族)ですが先日
初めて日生のカキオコを食べて
ブログ記事を書いたので貴方様の
ブログをみて(おっ)と思いました。

TBもさせていただきます。
宜しくお願いします。
返信する
はじめまして~~♪ (hiro*)
2014-04-07 22:30:15
タケヤさんへ~♪

コメントありがとうございます
TBまでしていただいて恐縮しています

実は日生に行く時タケヤさんのブログも見せて
いただいていました
京都から青春18きっぷで行ったので日生と赤穂も
楽しませていただきました

来年は3月初旬に五味の市で牡蠣をたらふくいただきたいと思っています

それにしてもタケヤさん美味しいものばかり食べて
いらっしゃいますね~
こちらこそよろしくお願いします




返信する
はじめまして (そよ風)
2014-04-11 15:10:01
カキオコ・・・・おいしそうです 
昨日大阪から 青春切符で岡山に用事で出かけました
御用が終わりそのまま帰るのは勿体ないと急に思い立ち
そうだ高松でうどんを食べよう・ とマリンライナーで海を越えました
でも駅前には見当たらずあえなく何も食べずに電車へ
先にこちらのブログを拝見して出かければ良かったです
来年は友人を誘ってゆきたいです
こちらのブログ保存版にしておきますね
ステキな情報を有難うございました
返信する
はじめまして~♪ (hiro*)
2014-04-11 19:11:36
そよ風さんへ~♪

コメントありがとうございます

青春18きっぷ昨日まででしたね

折角岡山までいらしたのにもったいなかったですね

私達も今年初めてだったんですよぉ~

来年は日生の五味市で牡蠣を楽しみたいと

思っています

返信する
いろいろ楽しんでますね (Horse)
2014-04-12 21:01:50
青春切符 今年は利用せず
いいとこ いろいろ ご存知ですね
老人会総会 終わって やれやれですね

そちらの会長さんは代わるそうですね
返信する
Unknown (hiro*)
2014-04-12 21:06:27
Horseさんへ~♪

どなたかとお間違えのようですね

返信する

コメントを投稿