+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

アンコール遺跡群を巡る旅8・・・カンボジア食事編

2016-12-23 | アジア旅行♪

海外に行くなら、本場地元料理を味わいたい!

なんて気持ちだけはあるんですが、姉妹とも好き嫌い激しくて・・・

いつもはお味噌汁やご飯持参

今回はアジアだし、そんな心配は無いと思っていました

でも添乗員さんから氷や生野菜は食べないように

果物も道端で売っているカットフルーツはやめるように・・・

なるべく火を通したもので自己責任でお願いします

とお達しが出たんです

自分の身は自分で守らないとみんなと一緒に日本に帰れなくなります

2日目の朝食 



ホテルで朝食ビュッフェ!

カンボジアの代表的な麺のクイティウ

麺は米粉で作られていて

日本のそうめんとよく似ています

出汁のきいたさっぱりしたスープとの組み合わせがいいですね

熱を通しているしこれなら安心!です




お隣ベトナムのフォーとよく似ていますが

フォーより麺が細いようです




連泊だったので3日目もクイティウ




お好みで、すだちを絞っていただくと

クイティウの味があっさりと美味しい味になってくれます


 

野菜炒めと果物




食事のあとロービーで音楽が奏でられていました


2日目の昼食は中華です

  


  

そこかしこにパクチーが使ってあるんです

苦手!


  


夕食はカンボジア料理



カンボジア伝統舞踊アプサラダンスを楽しみながらの食事です

足先、指先までしなる優雅なダンス!に色気を感じます

デジカメの電池切れで夕食の画像はありません

姉の画像が届いたらまたアップしますね



 

蜂の巣で蜂蜜水や果物を売っているカンボジアの子供達


3日目の昼食はビュッフェスタイル

 

日本のさつま揚げや天ぷらとよく似たものがあります


 

なんだか珍しいものが・・・

カンボジアではよく使われる食材だそうですよ

かたつむりのことをスネイル!と言うんですって!


 

生春巻きとクイティウ



美味しそうなものをチョイス~!







やっぱりビールは地元のアンコールビールをいただきます

カンボジアの食事はここまで


オールドマーケット散策あとは

シュリムアップからベトナム、ホーチミンへ

約1時間の空の旅です


この後ベトナム旅行記が残っていますが

お正月の準備も始めないとね

さぁ~!大掃除まだ間に合うかしら

旅行記はひとまずこの辺で(*'-^*)♪








最新の画像もっと見る

コメントを投稿