+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

ミホミュージアム~♪

2018-04-07 | トレッキング♪

滋賀県信楽の山奥にある美術館ミホミュージアム~♪に

友人3名誘い合わせて行ってきました

4月5日(木)晴れ JR石山駅で降り

駅前から帝産バス10時10分発(ミホミュージアム行)に50分乗ります

混雑すると聞いていたので40分前に来たんですが

もうたくさんの方がバスの列に並んでいます

言葉を聞いているとほぼ外国人で台湾や中国の方のようです

中に日本語が話せる方がいらっしゃったので

色々情報交換しながら楽しい待ち時間でした




のどかな田園風景を眺めながら山中に入って行くと

突如別世界ミホミュージアム~!が現れます




まずレセプション棟で入場券(1100円)を買います

昼食時でレストランは長蛇の行列ができていたのであきらめ・・・
(こんなこともあろうかとおにぎり1個持参!)

まず美術館棟まで電気自動車で行きます




こちらが美術館棟です




エントランスホール
ーーーーーWikipediaよりーーーーー
設計者はI・M・ペイ(イオ・ミン・ペイ)
20世紀のアメリカを代表する中国系アメリカ人建築家
ルーヴル美術館のガラスピラミッドを設計した建築家として広く知られる




特別展示は猿楽と面

比較的すいていたのでゆったり鑑賞~!

見応えあります

残念ながら展示品は撮影禁止!!

美術館棟を出たところにテーブルとベンチがあったので

休憩しておにぎりを食べました




帰りは歩いてトンネルに入ります




トンネル内の照明も素敵です

時空を超えてタイムトンネルの中にいるようです




桜が満開になると・・・

トンネル内がピンク色に染まるそうです







白色のしだれ桜はあまり見たことがありません




遊歩道の左右にはしだれ桜が咲き乱れています




八分咲きのしだれ桜~!

満開になるのは来週かな




ゆったり見学して京都駅に帰ってきたのが3時過ぎ

伊勢丹横の京都案内所で次の出かける情報を収集!

きちんと昼食を食べていなかったことに気がつき

11階のレストラン街で昼食兼夕食を・・・




韓国料理(美菜莉)さんで石焼ビビンバセットをいただきました



信楽と言えばたぬきと焼物の街だと思っていたんですが

素晴らしい建物や美術品があるんですね

おすすめの美術館です








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいねぇ~~  (R)
2018-04-07 11:56:20
 ビックリなミュージアムだ!

ホームページ検索してみました! 20年しか経っていない新しい所なんだねぇ~ (◎_◎;)

なかなか魅力的です! 最後の石焼ビビンバも!! 好きなもんで・・・

返信する
ここはどこだぁ~ (hiro*)
2018-04-07 20:56:01
Rさんへ~♪

信楽は陶器を買いに出かけるんですが
こんな美術館があるなんて本当にびっくりです
宗教関係の施設のようですが、設計者が中国系のかたなので
台湾や中国の方が多かったですね
ほぼ8割がた外人でしたよ
伊勢丹のレストラン街もほぼ外国人ばかりで
日本人は私達だけでした
最近はどこえ行っても外国にいるみたいです

返信する

コメントを投稿