お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

おつまみに☆チーズクッキー

2013-09-30 06:34:55 | クッキー

いつ作ったのやら 味や食感さえおぼろげにしか覚えていない

このチーズクッキー。

   130519_163301

たっぷりの粉チーズに粗挽き黒胡椒を使って

お酒に合うように~と作ったのは覚えています。

                                            

味・食感などの食べた感想よりも

材料になにを入れたのかということや次は配合をこう変えたいな

ということの方が私は記憶に残りやすいのですが

みなさまはいかがでしょう。

                                       

私は既存のレシピそのままの配合で作ることがあまりなく

材料についてあれこれ考えるので忘れづらいのでしょうね~

                                           

                                      

                                      

                                       

                                         

                                        

味はチーズが効いていて、なかなかイケていたと思うのですが

食感はちょっと硬めで理想とは違っていたんだよなぁ、た、たぶん…

   130519_163601

さくっほろ、を目指してまた作りたいと思います♪

                                     

いつもはとってある配合メモが見当たらないので

最初から考え直さなきゃいけないところが

少し悲しいところです。

                                            

                                            

                                       

                                        

                                        

                                       

調べてみたら、今年の5月中旬に作ったものでした。

(4か月前なんてそんなに昔じゃないじゃん!という声が聞こえてきそう)

   130519_163801

6~7月は忙殺されていたし(主に細菌と格闘)

夏休みも挟んだとあれば

当然忘却の彼方ですね☆(笑)

                                         

                                          

最近パウンドケーキを作りすぎて

作る方も食べる方も飽き気味なので (あは)

たまにはクッキーも焼きたいなぁと思う今日この頃です。

                                          

                                         

                                      

                                       

                                         

                                       

ランキングにひっそり参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです↓

                                                

こちらもぽちぽちっと…。喜びます(^^)

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

携帯はこちらから↓

にほんブログ村 手作りお菓子レシピ  にほんブログ村 理系大学生

                                                


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬわはは、そりゃそうですよねえ、「息抜きブログ... (青野水木)
2013-09-30 23:01:26
ぬわはは、そりゃそうですよねえ、「息抜きブログ」におカタイ話題のリクもらっても、困っちゃうwww


いえ、困らせるつもりで申したんじゃないので、ご安心を~~(笑)☆


ただ、大学生活話とか読んでたら、懐かしいやら楽しいやらで、ついつい「もっとー♪」とか思っちゃったのです(^_^;)


実は私、普段は必要ないので自分でも忘れてるんですがw、「外国研究 学士」なんですよww

それで菓子屋になってるんだから、回り道つーか、ぶっちゃけ勿体ねぇ!
…って感じですけども(苦笑)。

で、文系ながら私も、「勉強&お菓子作り漬け」な日々を送った大学時代でしたので(笑)、
色々オーバーラップするというか、読んでて楽しい(≧∇≦)


ふふふ、でも気が向けば書いて下さるとのことですから、
今後も気長~に待ってますねっ(*^o^*)☆


そうそう、何のお医者さまになるかは、これから決めていくのですね(*^^*)

色々大変でしょうが、楽しみでもありますね♪


外科は体力不可欠。

…確かに内科は、外科に比べてずっと「のどか」だと聞きます。
体力的にも精神的にも追い込まれやすい外科は、あまり女性向きとは言い難いのかもしれないですね(^_^)


一方、内科は内科で、短期間で治療成果が上がることは少なく、気の長い治療が必要なケースが多いと聞きます。

じっくり構えて長期スパンで取り組む―…なんて、「子育て」にも通じるところがありますから、
こちらは逆に、男性よりも女性向きと言えるのかもしれません(*^o^*)☆


korariさまの将来の赴任先によっては、知らずお世話になる可能性も有り得る――と思うと、人の世の不思議を感じますね(笑)。


さてさて、チーズクッキー!

私もむかーし昔、ミモレットのすりおろしをタップリ加えた、甘じょっぱいクッキーにハマった時期がありました(≧∇≦)b

そもそもチーズが旨い食品ですから、クッキーにしたって、そりゃ美味しいですよね(爆)☆


それから、南瓜スイーツトーナメント!
早速参加してきました(^_^)v

またまた微妙にテーマからズレた内容ですが……(-.-;)

いつも楽しいトーナメントを、ありがとうございます~~♪♪♪

返信する
水木さん (korari)
2013-10-01 07:18:36
水木さん
コメントいつもありがとうございます!


外国研究学士…あれ、お菓子と関係ない!と心の中で突っ込んでしまいました(笑)
でも、もし本場のフランス菓子の技術のみならず文化・歴史から学びたいとの決心があっての
仏語マスターの道の選択、だったら将来設計ばっちり☆かっこよすぎ!という感じになりそう(笑)
とはいえ、パティシエを目指すならやはり専門学校やスイーツ系(?)の学部のある大学に行くのが普通なのですよね。
水木さんの遍歴が気になります!


外国研究学士ということは、専攻した語学はペラペラなのでしょうか?
外国の方がお店に訪ねてきても大丈夫~!なんてすごい武器ですよね(^^)
それに、自分の職業以外にきちんと専攻した全くの他分野があるのは素晴らしいことだと思いますし
人間的に深みのある人物なれると思います。
お知り合いになってから日が浅いですが、水木さんのさまざまなことに興味を持ち探究しようという姿勢を見ていると
なるほどなぁと思います。
私は職業直結の学科に入り世界が狭くなりがちなので少し危機感を持っているのです。
けれどもなかなか本業が忙しいので他のものに手が回らないというか
いまさら(まだ二十歳すぎでいまさらもなにもないのですが…)なにに手を出せばいいの?
となんだか阿呆なことを考えています(-_-;)
楽な方に流れているのですね…どうにかしたいものです。


そうそう、世の中狭いなぁ!と感じることがありますよね☆


ミモレット!美味しいですよね♪
私も、長期熟成のあのカラスミのような~と称されるうまみのとりこになりました。
パルミジャーノにグリュイエール、コンテ、ブラックゴーダなどなどハード系の旨味熟成タイプ大好きです(^^)


トーナメント参加して頂けて嬉しいです♪
いえいえそれはお気になさらず~
いつも楽しい記事をありがとうございます!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。