お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

金木犀の香り  大好きな蕎麦屋に行ってきました

2013-10-01 07:56:57 | 日記

昨日更新したばかりですが、金木犀の香りにこの秋初めて出会ったことに

嬉しくなって綴っちゃいます(笑)

                                       

昨日大学構内を歩いていたところ

ふっと甘く、私にとっては懐かしく心待ちにしていた香りが鼻をかすめました。

金木犀だ、と足取りもこころなし軽やかに

あの可愛らしい橙色の花を探しますがどこにも見当たりません。

香りに誘われて金木犀の樹に近づいてよく見てみると

ちらほらと蕾がついていたのでした。

                                         

蕾でもしっかりあの香りがするのですね。

今朝も窓を開けたらひんやりとした清々しい朝の空気とともに

金木犀の甘い香りも漂ってきて

朝からとても幸せです♪

                                         

                                          

                                            

                                          

                                          

                                      

金木犀の香りに、秋なのだなぁと改めて気づかされますが

秋ということは、あのくさ~い奴もやってくるわけです。

そう、秋の味覚 銀杏 です。

秋には素敵なイチョウ並木と黄色の絨毯をつくりだしてくれますが

雌木ではもれなく銀杏爆弾もついてきます。

銀杏自体は美味しくて大好きなのですが

あの臭いは、ちょっと、、、

靴で踏んでしまったらずっとあの臭いが付いてまわるのには

勘弁してほしい(^^;

                                     

この間湯島天神をちょっと覗いたときに

早くも銀杏が落ちていて

あ~ついにこの季節がやってきたか

と嬉しいやらちょっと鬱陶しいやら複雑な気持ちになったのですが(笑)

大学構内のイチョウはまだ実をつけていないようで

ちょっと安心しました。

もう少し金木犀の香りを楽しませておくれ~

                                        

                                          

                                          

                                         

                                      

                                      

                                  

湯島天神はおまけで、お目当ては湯島の手打ち古式蕎麦なのでした。

   130924_111701

高校時代の友人と一緒に行ってきました。

ここの蕎麦は驚くくらい色が濃く、味わい深くて噛み応えばっちり☆(笑)

好き嫌いは分かれると思いますが

私は田舎蕎麦派なので、めっちゃ好み!

友人もしっかり香りのする蕎麦が食べたいとのことだったので

自信を持って紹介しました。

また来たいな~と気に入ってくれたようなので、嬉しいです♪

ファンひとりget(^^)

                                       

                                      

いつか、素敵なカフェ巡りならぬ

しぶ~い蕎麦屋巡りがしてみたいと思ふ、今日この頃です。

                                            

                                             

                                         

                                      

                                        

                                      

                                          

ランキングにひっそり参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです↓

                                                

こちらもぽちぽちっと…。喜びます(^^)

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

携帯はこちらから↓

にほんブログ村 手作りお菓子レシピ  にほんブログ村 理系大学生

                                                

                                            

                                       

                                     

先日髪を切ったのですが、誰も気づいてくれませーん!(しょっく!)

量をかなり減らしたのですが長さはあまり変えなかったせいかな。

床に散らばる髪の毛の量は黒猫2~3匹分という結構な量だったのですが

なかなかわからないものなのですねぇ。

自分的には、髪を束ねるときの少なさに喜び

髪を乾かすときの楽ちんさに感動しているので、まあいいのですけど。

でも、ちょっとさびしいよね(笑)

以上、髪の毛多い人あるある でした~。

                                         

                                        

                                         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。