お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

ココナッツサブレ

2015-06-08 05:30:44 | クッキー

しっかりココナッツ味のさっくさくサブレ。もう使わないとヤバそうなココナッツファインがあったのでどさっと入れてしまいました。アーモンドプードルも多めの配合なのでかなりrichな仕上がりです。

焼くと結構広がるので余裕を持って天板に並べるのがポイントです。

 

**ココナッツサブレ**

バター100g 薄力粉80g アーモンドプードル40g ココナッツファイン30g 卵黄1個 粉糖60g

1.室温に戻したバターをゴムべらで練り、粉糖、卵黄の順に加え混ぜます。

2.粉類3つを袋に合わせて空気を含ませるように混ぜたら、1に加えてさっくり混ぜます。

3.一塊にして棒状に形を整えたら冷蔵庫で数時間~一晩寝かせます。

4.1cm弱にスライスして160度に予熱したオーブンで20分ほど焼いたらできあがり。

うちのオーブン、クッキーに関して上面は真っ白なのに底面は焦げているということが多々あるので10分過ぎたあたりから上段に入れ替えて焼いています。そうすると当然上面が焦げやすくなるので温度を10~20度下げて焼いていくわけですが、ここでちゃんと見張っていないとあら大変、な事態に陥るのでちらちら見ていてあげてください。まあ多少焦げても香ばしくておいしいです。写真には収められないけど。(他のことして目を離している隙に半分ほど焦がしました笑)

今日もぜひぜひ応援クリックお願いしまーす!

   レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

男に間違えられるって話、あとで思い出したのだけど赤ちゃんの頃は見た目でよく男の子に間違えられていたようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2015-06-08 13:19:39
わぁ~。香ばしくて、おいしそう~。サブレという響きからして、私の大好きな食感の予感です!! 

korariさんも、苦労&工夫されているのですね。。。

クッキー、底の色がはやくつくこと、私もたまにあります…。もう一枚鉄板を間に入れたり、シルパット等を使うと比較的下だけ先にってことはない気がしますが、毎回同じ仕上がりにするのが難しく、10分過ぎたくらいから、私もそわそわします。最近は、10分~1分刻みで、タイマーを活用しているんですが、なぜか、押しが弱いのか、押せてないことが(--;)
返信する
お返事 (korari)
2015-06-09 06:43:37
taecoさん

わー同じように苦労されているのですね!10分過ぎたあたりからのそわそわ感、わかります。
なので私がクッキーを焼くときは、重い腰を上げて……という感じなんですよね笑 コツをつかみたいなら頻繁に焼かないとなんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。