GWに実家へ帰省した時、母が拵えてくれていた苺のコンフィチュール。
母さんナイス!と喜び勇んでお菓子を作りました☆
コンフィを楽しむならスコーンでしょ!とささっと焼いて。
全粒粉を入れると味わい深くなるので、お気に入りです。
絵になるのはパンケーキかなぁとも思ったのですが
私にはスコーンよりパンケーキの方がハードルが高いので
楽な方へ流れてしまいました^^;
でもでも、パンケーキタワーにとろ~りコンフィ。には憧れちゃいますね~
コンフィは苺(可食部)500gに対して砂糖90gで作ったそうです。
初めはきりよく2割入れようと思ったけれどやっぱりちょい少なめで!
と思い直しての中途半端な90g(笑)
そして出来上がったのが酸味と甘みが絶妙な絶品コンフィ。
母さまさまです(^^)
他にも、この苺のコンフィを使ってケーキを焼いたので後日ご紹介します♪
全粒粉のスコーン。
このぶちぶち食感(ざらざらとも言う)がたまらない。
レシピはこちら→全粒粉スコーン
せいれーつ。
スコーンは縦の伸び方、割れ方にかなり個体差があるので楽しい。
ランキングにひっそり参加しています。
ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです↓
携帯はこちらから↓
にほんブログ村 手作りお菓子レシピ にほんブログ村 理系大学生
先週の実習のレポートが終わらない。
方法だけで4~5枚消費しております。
当然PCで書くわけだけれども
ずーっとパソと睨めっこというのは
かなり疲れますよねぇ。
手書きは時間がかかる(=修正するとなるとえらいことになる)といいますが
パソよりストレスはないのかも。
まあ間違いを発見したときの絶望感といったら、、、という感じですが。
タイピングがもっと速くなったらいいのにな~
お上手っ
で、DNAになんとか入れて電気なんとか・・・
は~
酵母育てたら上手なんじゃないかと思いまっする。
ぱっくり割れてくれると嬉しいですよね(^^)
今回は残念ながら大腸菌だったのですが
酵母は育てたことがありません!
ちょっと興味はあるのですが、大変そうだし
なによりパンを頻繁に焼かないので
使い道がないではないか~!となってしまって。
でも発酵系っていいですよね。
なんだか癒されそう?(笑)