今日は小春日和、孫の小学校が個別面談ということで午後1時過ぎに児童らは下校で、能生棚口の「えほん」での陶芸教室へ一緒に出かけることにしました。何度か挑戦している孫は慣れた手つきでお皿を作り始め、私は家に持ち帰っての集中作業です。帰りの車の中で孫は緊張していたのかスヤスヤ・・・、途中で糸魚川駅南口へ立ち寄ることにしました。一週間ほど前にレンガ車庫の足場が外され、三連アーチの中に大糸線糸魚川・南小谷間で走行していた車両「キハ52」が昨日、雨の中を一日がかりで無事に設置というので嬉しくなりました。12月14日(日)の北陸新幹線開業カウントダウンのお披露目イベントに向けて、駅周辺整備も急ピッチです。また長野県北部地震で大糸線の一部、南小谷~白馬間が不通になっていますが、こちらもイベントまで間に合うように復旧するとよいですね。
ところで12月2日公示の衆院選、野党の選挙準備が整わない今のうちなら自民党の勝算ありという安倍さんの思惑でしょうか、巷ではどの陣営も準備で大変のようです。アベノミクスの信を問うだけでなく、原発再稼動や集団的自衛権も重要な争点ですが、これらを争点にしないようなメディアの動きも気になる昨今で、国民も軽く見られたものではないでしょうか。
以前にも書き込んだ「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会から、集団的自衛権の行使容認に反対の一点で選挙協力を呼びかけるメールが届きました。ネット署名の宛先は解散前の衆議院国政政党で、何もしないで嘆いていてばかりでは政治はますます暴走です。
写真は昨日、雨上がりの姫川大橋から見た近郊の山々で、放射冷却でしょうか信号待ちで撮りました。そして一年前のブログでは「秘密保護法、衆院で強行採決!」、翌27日には「民主主義の土台を壊す、権力の暴走!」と書き込んでいました。4年ほど前まで走っていた「キハ52」ですが、政治の暴走の方は早く止めねばと痛感する一日の終わりです。