すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

自然の恵みと日本桜草と植木まつり

2018年05月07日 | 日々思うこと

大型連休もあっという間に終わり、“every Sunday”の30日からの一週間は上越市へ3回車を走らせていました。今日は朝から恵みの雨で庭の草木も生き生きしていますが、大好きな日本桜草の10鉢のうち写真の2鉢だけしか花を咲かせることができず厳しかった冬越しの失敗です。

毎年“みどりの日”に合わせての新潟県植木商組合の恒例の“植木まつり”、今年も糸魚川信用組合本店駐車場へ出かけて2鉢の日本桜草を求めました。出店者は新津方面からトラックに植木を積み込んでバラの苗木専門もいたりと大賑わいで、この季節の楽しみの一つでしたが高齢化などで年々縮小し、今年で最後になり燕市や分水地域の3人のみで駐車場もガラガラの寂しい“植木まつり”です。

いつも賑わっているのは上越のJAあるるん村で、平和展の帰りにも立ち寄り先日と同じ生産者のアクのない小ぶりの孟宗筍と蕗1束を求めました。山菜は下ごしらえに手間がかかり敬遠されがちですが、この季節ならではの自然の恵みで夜なべ仕事で娘たちの食卓へおすそ分けです。

※お願いがあります。当コメントへの投稿はハンドルネームでもよいのですが、原則としてアドレスの明記がなくご本人の確認ができない場合や、ネガティヴの内容はご遠慮ください。また当フェースブックのメッセージは受信可能ですが、送信ができなくなっていますのでご了承くださいますよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。