季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

87 さつまいもの豚汁 10月16日放送分

2008-10-16 21:24:11 | Weblog
今日は鯖寿司に加え 豚汁もご紹介しました。
この季節 さつまいもがキッチンにごろごろしているご家庭も多いのではないでしょうか?
さつまいもはビタミンCも豊富で 食物繊維も多く健康的な食品ですね。
おやつにもぴったりですが ご飯や汁物に加えて季節の恵みを味わうとい良いですよ。
豚汁はあたっぷり作って 残れば 翌日の朝 牛乳を加えるとスープになりパンにも合います
朝の栄養もたっぷり摂って 元気に過ごしたいものですね。

分量と作り方は次の通りです(4~6人分)
出汁  3カップ
豚ばら肉   100g
さつまいも  小1本   輪切り
人参     小1/2本 半月切り
しめじ    1/2パック ほぐす
ごぼう    1/3本  斜め薄切り
大根     1/4本  銀杏切り
こんにゃく  1/2枚  短冊切り
白ねぎ    10㌢   1㌢輪切り
味噌   大さじ5




最新の画像もっと見る