Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

軽井沢野鳥の森散歩ほか

2012-07-19 13:39:07 | 日記
今秋は、夫婦で軽井沢へゴルフに出かけたが、その合間に野鳥散歩をする。
1日目は、横川駅近くのゴルフ場の予定だったが、早めに着いたので、隣に小根山森林公園へ、1時間ほど立ち寄る。公園まで車で登る道は狭く対向車が来ないことを祈りながら鳥獣資料館に着いたが、誰もいなかった。昨日の早朝にクマが出たので、鈴を持って行きなさいと言われ、見晴らし台まで行った。
鳴き声はするが、林の高いところばかりで、写真には、撮れない。(イカル、アカハラ、クロツムギ、カケス、カッコウ、キビタキ等)今度は、時間をかけて冬に訪れたい。
2日目は、夫婦別行動で 早朝 ホテルの近くの北軽井沢を散歩する。アカハラが樹上で甲高く啼いている。ほか、アカゲラ、キビタキ、ムササビ等。次に中軽井沢へ移動して、野鳥の森公園で半日を過ごす。
まずは、渓流に沿ってミソサザイ観察小屋方面へ向かったが。渓流の対岸から、なんとコグマが私の5メートルのところまで来た。あわててシャッターを切るが、近すぎて焦点があわない。我に返り、母熊がいないか周囲を見回しながら、後ずさりしながら、退散した。下流で会った地元の釣りをしていたおじいさんたちに話したら、良く写真を撮る余裕があったと呆れられた。ひとりのかたからは、昔、ここで2度ほど会ったことがあると話してくれた。
渓流沿い歩きをやめて、キビタキ観察小屋方面へ歩くと20メートルくらい離れたマツの木に黒い影がみえシャッターを押して確かめたら、フクロウであった。これは、と カメラを向けたら、もう姿が見えない。音も立てずに飛び去ってしまったようだ、2秒内の出来事だった。また、入口の河づたいにクロツグミが啼いているが、姿がなかなか見えない。帰る5分前にやっと道の反対側の茂みに移動してくれた。暗く枝かぶれしたが、何とか写真を撮ることができた。また、オオルリのオス、メスにも遭遇。ほか、青緑色の光沢がまばゆいミドリシジミにも出会える。
3日目は、72西コースでゴルフに専念したかったが、アウトは、大雨、インは、濃霧で50ヤード先も見えない。
カートについているナビが頼りで協力しあう夫婦の絆が試された。それにしても、コース内のカッコウ、ホトトギスが気にかかった。

ツキノワグマ(5メートル内の至近距離の出会い。)

       あわてたため、フレーム内におさまらない。

       入口の掲示版発見


フクロウ(何かを確認するために1回シャッターを切ったら、逃げられてしまった。)


オオルリ




クロツグミ










アカハラ (木の天辺で大きな声で啼く)






キビタキ




アカゲラ


ミドリシジミ(こんなきれいなシジミチョウは初めて)




ムササビ(リスと思ったが、胴体が長い)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿