goo

ブロガーの戦略的活用

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は企業のブログ活用についてのお話です。

日経ネットマーケティングに、影響力の高いブロガーの行動特性についての調査結果が報告されています。

主なポイント
・1日のページビューで上位2割のブロガーを影響力の高いブロガーと定義した
・影響力の高いブロガーは情報発信能力が優れている
・影響力の高いブロガーは定期的な更新を心がけている
・影響力の高いブロガーは読み手にとって価値のある情報提供を特に意識している
・影響力の高いブロガーは、ブログ以外のインターネットサイトやテレビ・ラジオ・新聞・雑誌などのマスメディアなども情報源として積極的に活用している

最近はマーケティング戦略、特に「クチコミ」という視点でブログの注目度は増すばかりです。

特に影響力の高いブロガーの存在は、マーケティング戦略上無視できない存在になってきていると言われています。

影響力の高いブロガーが気にしている「読み手にとって価値のある情報」とは何なのか、「定期的な更新」をする際のポイントは何なのか、影響力の高いブロガーの真のニーズは何なのか。

ブロガーを戦略的に活用するということを、一度考えてみてはいかがでしょうか。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »