goo

経営戦略策定メンバーの選出

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は経営戦略策定メンバーについてのお話です。

中堅・中小企業にも経営戦略が必要な時代になりました。

日々の業務をこなしているだけでは、激化している競争環境を勝ち抜くことはできません。
経営資源の制約が大きい中堅・中小企業だからこそ、企業の進べき方向性を明確に示すことが重要になってきます。

経営戦略を策定する際のポイントとして、経営戦略策定メンバーの選出を挙げることができます。

経営トップをはじめとする経営層を中心に、経営戦略について議論を進めることが基本となるでしょう。

但し、次の時代を担う次世代経営層候補者からも経営戦略策定メンバーを選出することは意味があります。

将来経営戦略を実行し、企業が変わった際に中心となって活躍しているであろうメンバーの意見にも耳を傾けるわけです。

中堅・中小企業の多くは、経営戦略を実行する際には、様々な困難が伴うはずです。

経営戦略策定も大変なことではありますが、実際に経営戦略を実行していくこともまた大変なことです。

自分たちで納得して決めた経営戦略を、責任を持って自分たちで実行していく。

経営戦略は策定して終わりではありません。実行されてこそ意味があるものなのです。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )