中小企業の成長を支援するパートナーである長谷川進のブログです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
販促ツールの効果を高める
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は販促ツールについてのお話です。
販促ツールとして、ポイントカードやDM(ダイレクトメール)などの手段は古くから使われている手法です。
さらに最近では、インターネット上のホームページやメールマガジンなどの活用も進んでいます。
販促ツールの有効性を認識しつつも、実際の運用に苦労されている企業も多いようです。
紙データ、デジタルデータ、パソコン作業、人手による手作業。こういったものが入り乱れたプロセスでは、販促ツールの効果を高めることは難しいものです。
基本的に販促ツール運用プロセスは、デジタルデータを中心としたITベースの運用にしたいものです。
顧客データの入力から販促情報発信までのプロセスをITベースのシンプルなプロセスにすることで、販促ツールとしての効果を高めることが可能になります。
特定の販促ツールありきの考え方でなく、自社の運用プロセスも含めた視点で販促ツールを捉えることは重要な考え方です。
その結果として、自社にとって最適なパソコンやケータイを活用したITソリューションを選択するようにしましょう。
売上増加のための販促ツールの運用に伴い、大幅なコスト増加になっていたのでは本末転倒です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)