goo

将棋とネット

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はインターネットに関する興味深い記事のご紹介です。

ご存知の方も多いかと思いますが、将棋にまつわる話です。

いまやインターネットで将棋をさせる時代なのですが、プロの将棋の試合でアクシデントがあったそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080511-OYT1T00608.htm

現役最強棋士の羽生さんが、マウスの操作ミスで負けるというアクシデントが発生したそうです。 

対局後、ホームページに羽生さんは「次回はマウスの練習をもう少しします」とコメントを寄せたとのことです。

ギャグやコントの世界のような話なのですが、こういうアクシデントを起こしてしまい世間に話題を提供してしまうところも、さすが羽生さんという感じでしょうか。

しかし、どうなんでしょうか。ネット将棋というものを否定するわけではないのですが、この事件はちょっと違和感を感じます。

将棋というものは、フェーストゥフェースでお互いの顔色をうかがったりするようなところも含めての競技のような気がしています。

ましてや、今回のような「マウスの操作ミス」といったことは想定できるアクシデントなので、何らかの回避策みたいなものがあってもいいのかなと思います。

マウスの操作が将棋の本質とはあまり関係ないような気がするので、なおさら違和感を感じるのかもしれません。

ネットの世界には、リアルな世界にはないような運用を考慮する必要があることを再認識させられました。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )