す〜さん♪の釣りバカ日誌goo

富山・新潟・神奈川と季節によって
釣り場を変える、渡り鳥釣行記 !

直江津港第3東防波堤カゴ釣りにてアジ31cm!

2016年08月13日 | 上越釣行記
今日からお盆休みに入りました!

今回の富山帰省は、新潟でどうしても釣りがしたかったので、寄り道をしての計画で、嫁と子供、家族揃って昨夜の21:00出発。

関越自動車道六日町ICを下車し、国道253を通り、上越へ。
道中、きれいな星空の下、家族揃って天の川や流れ星を見ることが出来た。

直江津港第3東防波堤入り口の門の前にはAM2:00前に到着。
深夜にもかかわらず、たくさんの車が並んでいた!

AM4:00時に門が開き、前に並んでいる車が門の中に入り始める。

入場の際に、門の前で整理券をもらう。そして、釣り場に入る順番が9番目に決まった!

しかし、その順番は、決められた時間AM4:45までに、受付を済まさないと、後に回されてしまうため、早めに受付を済ませて下さいとの説明を受けた。

今回は、子供と2人で釣り、嫁は釣りはしないので車で留守番、休んでいてもらいました。

子供を起こして急いで準備したのですが、受付をする列が沢山の釣り客で、一杯になっていた。

時間に間に合わないかと思ったが予定していた開門時間に間に合い、整理券どおり9番手に入場することが出来た。

8月13日(土)中潮 晴れ 波0.5m 澄潮 南西の風 微風 AM5:00~8:00

直江津港第3東防波堤

はしゃいでいる息子を落ち着かせ、堤防先端付近を目指す。

への字を過ぎた辺りで、竿立てを置き準備をする。

狙うは、この時期としては珍しい、大アジ!

ハッピーフィッシングの情報によると、アジも大分落ち着いてきている様ではあったが、まだ可能性はありそうな雰囲気は残っていた。

釣りを開始してからしばらく釣れない時間がつづく・・・

息子も落ち着かない様子で、遊び始めるが、サビキでサヨリが釣れる事が判ったのでそれなりに楽しめていた。

暫くして、隣の方がアジを釣り上げたので、見せてもらったら20cmはあった。

棚を聞いたところ、12mとの事ですぐに自分の仕掛けの棚を変えたところ、こちらの浮きにも反応が!

まずは、子供にやり取りをさせたがすぐに疲れてしまい、パパと交代した。上って来た魚は

アジ 25cm

隣の方が次々とアジを上げる中、こちらの竿にもよい引きを感じさせる反応が!!

上がって来た魚は!

アジとサバのダブル!!

今日は上越でお墓参りをしたり、富山に帰ったりするため、長い時間釣りをしない予定だったのであまり、こませを持ってこなく、アミエビがそこを突いてしまった。

カゴ釣りもする予定であったため、オキアミも持ってきていた。

アジの地合いも、落ち着いてきたため、残りの時間をカゴ釣りの時間に当てることにした。

サビキで反応が無くなった頃、カゴ釣りでのヒットパターンを掴み、カゴ釣りでの釣果を残すことが出来た。

そして最後に大きな反応が!

激しい突込みを見せ、中々寄って来ない・・・上がって来た魚は!

31cmのアジであった。

この魚は本日1番でありハッピーフィッシングの従業員の方にもお褒めの言葉を貰い写真を撮って頂いた。

まだまだ釣れる雰囲気はあったが、餌もそこを突き終了することとなった。

直江津港第3東防波堤は、日本海側としては珍しく、カゴ釣りも盛んであることが判った。

アジ以外にもイナダやマダイも釣れるようで、今後、楽しめそうな釣り場として期待が高まる釣り場です。