SUPER FLAT 2

非ファルス的にもっこりするものを肯定せよ!(神の性的不器用あるいはその性的悪戯に由来するもの達について)

逆アルジャーノン

2005年11月22日 | Weblog
「村上隆の作品っていったい何なんですかアレ?」という問い合わせをよくいただきます。ここで簡単に説明しておきましょう。村上隆のアートとは、一言で言えば「逆アルジャーノン」です。どこかで聞いたことのある言葉ですよね。そう、誰もがよく知るあのダニエル・キイスの小説『アルジャーノンに花束を』のアルジャーノンです。ダニエル・キイスのこの小説ではご存知のように「利口になった馬鹿者の悲劇」が物語られていますが、村上隆の作品では逆に、「馬鹿になった利口者の幸福」が描かれている、といってよろしいかと思います。カイカイキキのサイトにはこう記されている。「私たちの作品は元気でかわいく、人々の気持ちを明るくするようなものばかり。作品をご購入頂いた皆さんに明るく&楽しい気持ちを提供できるように、これからも作品を制作し続けていきます」 手術によってIQ185の天才になる前の主人公チャーリー(IQ68)は、まさにそんな村上隆の作品のような存在でした。もうお分かりでしょう。なぜDOBというキャラクターがまずネズミ(のアルジャーノン)でなければならなかったその理由が。

最新の画像もっと見る