神経生理学者ヒューゴ・ズッカレリの開発した驚異の立体音響録音システム「ホロフォニクス」の原理は、その実現から30年以上が経過した現在でもなお謎のままである。
しかし何故ズッカレリは、それが極めて単純なシステムによることを示唆しながらも、いまだ公開に踏み切らないのだろうか。あれだけ大きな関心を集めておきながらもプライベートな研究のレベルにとどまり続け、期待されていた商業利用も一部のミュージシャンにその利用を許可した以外はずっと拒んでいるのだから、いったい何のために開発したのかさえ解らなくなる。あるいはそこにズッカレリの心配する「人類にとって未知なる危険」があるにせよ、噂される軍事技術への転用のほうがはるかに危険なんじゃないだろうか。
もちろん「ホロフォニクス」が実はニューサイエンス系の「トンデモ」である可能性もあるわけだが、しかし実際にその再生されたホロフォニクス・サウンドのリアリティは驚くべきものであり、それが現実の音か再生された音なのかはほとんど区別できない。たとえば「コン、コン」というドアを叩いている再生音が、実際にそれを聴いている部屋の後ろのドアの外から現実音として聞こえてくるのだ。思わず後ろを振り返ってしまう。こんなことはどんな3Dサラウンドシステムにもできないだろう。
この「ホロフォニクス」が本当に「増幅されたリファレンス・トーン(自発参照音)のコントロール」に基ずく技術というのなら、それによって暴露されるこの世界の現実はやはり「マトリックス」なのだろうか。ズッカレリはその事実を知っているというのだろうか。すべては謎のままである。
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しかし何故ズッカレリは、それが極めて単純なシステムによることを示唆しながらも、いまだ公開に踏み切らないのだろうか。あれだけ大きな関心を集めておきながらもプライベートな研究のレベルにとどまり続け、期待されていた商業利用も一部のミュージシャンにその利用を許可した以外はずっと拒んでいるのだから、いったい何のために開発したのかさえ解らなくなる。あるいはそこにズッカレリの心配する「人類にとって未知なる危険」があるにせよ、噂される軍事技術への転用のほうがはるかに危険なんじゃないだろうか。
もちろん「ホロフォニクス」が実はニューサイエンス系の「トンデモ」である可能性もあるわけだが、しかし実際にその再生されたホロフォニクス・サウンドのリアリティは驚くべきものであり、それが現実の音か再生された音なのかはほとんど区別できない。たとえば「コン、コン」というドアを叩いている再生音が、実際にそれを聴いている部屋の後ろのドアの外から現実音として聞こえてくるのだ。思わず後ろを振り返ってしまう。こんなことはどんな3Dサラウンドシステムにもできないだろう。
この「ホロフォニクス」が本当に「増幅されたリファレンス・トーン(自発参照音)のコントロール」に基ずく技術というのなら、それによって暴露されるこの世界の現実はやはり「マトリックス」なのだろうか。ズッカレリはその事実を知っているというのだろうか。すべては謎のままである。
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