日本には美術館などの「作品」を収容するための専門的な施設は沢山あるが、それを制作する「芸術家」を収容するための専門的な施設はほとんど無いといっていい。美術系の大学や専門学校を卒業するということは、同時にアトリエという制作の場所を失うことでもある。しかたなく自宅にアトリエを構えたとしても、いろいろと受ける制約は多いものだ。とりわけ現代アートの場合には、まず大きな制作スペースを確保しなければならず、と同時に作った作品の保管場所も必要になってくる。とりわけ駆け出しのアーティストにとってそれは切実な問題だろう。
埼玉県朝霞市にある「丸沼芸術の森」は、当地で倉庫業を営む須崎勝茂氏による非営利の「アトリエ村」である。アンドリュー・ワイエスのコレクターとしても知られる須崎氏は、ここで1994年からアーティスト・イン・レジデンスを開始し、これまでにも多くの若いアーティストを支援してきている。むろん村上隆の世界的な成功も、この須崎氏による無償のアーティスト支援無しには有り得なかっただろう。いまでもここでレジデンスを続ける村上隆にとって、この場所は、というよりこの場所を作った人間の精神こそは、特別なものなのではないだろうか。
そこには何か芸術をめぐる男と男の友情があるように思える。おそらく須崎氏には何か本物の「アート魂」があるのだ。学校では決して教えてはくれない、青二才には解らない、芸術や人間に対する熱いハートがあるのだろう。
埼玉県朝霞市にある「丸沼芸術の森」は、当地で倉庫業を営む須崎勝茂氏による非営利の「アトリエ村」である。アンドリュー・ワイエスのコレクターとしても知られる須崎氏は、ここで1994年からアーティスト・イン・レジデンスを開始し、これまでにも多くの若いアーティストを支援してきている。むろん村上隆の世界的な成功も、この須崎氏による無償のアーティスト支援無しには有り得なかっただろう。いまでもここでレジデンスを続ける村上隆にとって、この場所は、というよりこの場所を作った人間の精神こそは、特別なものなのではないだろうか。
そこには何か芸術をめぐる男と男の友情があるように思える。おそらく須崎氏には何か本物の「アート魂」があるのだ。学校では決して教えてはくれない、青二才には解らない、芸術や人間に対する熱いハートがあるのだろう。