ゼロアカの公開審査会で道場生たちに何より求められたのは「散乱を通して集中する」ということだった。2ちゃんねるやニコ動で何を言われようと、それが「現在の批評が置かれたポジション(東浩紀)」なのであり、たとえ藤田が乱入してこようと、気にせず議論に集中せねばならない。そして審査員の心を一発で、ひとつの言葉で射抜かねばならなかったのである。上の『地獄の黙示録』のドラン橋のシーンでは、ひとりの兵士が暗がりのなか敵兵を一発で仕留めている。すでに指揮官は居らず、マシンガンで何を撃っているのかも分からず、混乱の極みにある状態で、この兵士は「集中」したのである。「照明弾使うか?」「いらねぇ......近くにいる、すぐ目の前にいるぜ......」 ここでは何か神秘的なまでの集中力が、混乱を通して発揮されている。この集中力こそ、東浩紀の指揮がなくなった後のゼロアカ道場生たちに最も必要とされるものだろう。
ゼロアカの公開審査会で道場生たちに何より求められたのは「散乱を通して集中する」ということだった。2ちゃんねるやニコ動で何を言われようと、それが「現在の批評が置かれたポジション(東浩紀)」なのであり、たとえ藤田が乱入してこようと、気にせず議論に集中せねばならない。そして審査員の心を一発で、ひとつの言葉で射抜かねばならなかったのである。上の『地獄の黙示録』のドラン橋のシーンでは、ひとりの兵士が暗がりのなか敵兵を一発で仕留めている。すでに指揮官は居らず、マシンガンで何を撃っているのかも分からず、混乱の極みにある状態で、この兵士は「集中」したのである。「照明弾使うか?」「いらねぇ......近くにいる、すぐ目の前にいるぜ......」 ここでは何か神秘的なまでの集中力が、混乱を通して発揮されている。この集中力こそ、東浩紀の指揮がなくなった後のゼロアカ道場生たちに最も必要とされるものだろう。