SUPER FLAT 2

非ファルス的にもっこりするものを肯定せよ!(神の性的不器用あるいはその性的悪戯に由来するもの達について)

草なぎ剛を殴る

2009年04月27日 | Weblog
>酒飲んで公園で素っ裸になるのがそんなに悪いことなの?「酒気帯び判定の5倍の量のアルコール」って書いてあったりするけど、何倍飲もうがそれは犯罪では全然ないわけでしょ?そういうのをごっちゃにするのはよくないよ。総務大臣が「めちゃくちゃ腹が立つ」とか言ってたけど、別にあんたんところの大臣みたいに外国で恥さらしたわけじゃないんだし。(保坂和志)

>お酒を飲んで、裸になって騒ぐなんて、なんか縄文人みたいで、人間らしいなあと思う。都市管理社会は、そうした、ちょっとした”野生”の扉にも頑丈に鍵をかけて閉め出してしまわなければならないものか。「反省しろ!」「反省しろ!」「反省しろ!」「反省しろ!」の大合唱の方が、不気味だ。(佐伯剛)

 草なぎ剛の騒動を見ていて、いまの年長者はほんとうに駄目になったと思う。まともなのは草なぎを「最低の人間だ」と言って怒った鳩山総務大臣くらいのものである。しかしなぜ年長の人間が草なぎを怒らないのかといえば、自信が無いからだろう。人間として自信が無いから、年下の者を本気で怒れないのである。上のふたりのように、鳩山総務大臣を批判し、草なぎを支持しているような年長者は、本当はそうして「若者」から逃げているのだ(草なぎはもう若くはないが)。とにかく理屈はどうでもいい。実際、公園でチンポコ出して暴れたくらい大したことではない。しかしそれでも誰か怒る人間がリアルに必要なのだ。本気で怒ることでしか伝わらない人間愛というものがあるからだ。これまでずっと芸能界の虚構の人間関係のなかで生きてきた草なぎからすれば、たぶん誰かに怒られたかったのではないのか。

最新の画像もっと見る