「昨今のエンターテイメントとなんら代わり映えしないほど社会のレベルに同調した形で薄められた表現。アートがすでに政治、経済の中で簡単に盗用され、消費されてしまう現代の消費資本主義のなかでは、内的なローカリズムからなるマイノリティ・カルチャーに、アートのオーセンティック(根源的)なサブライム(尊厳)を見ることができる」(川俣正 『先端芸術宣言!』(岩波書店)より)
「村上隆という作家を、僕は尊敬しています。それは、彼が「日本のオタクポップを代表する新しい美術家」云々だからではなく(あまりそうは思いません、というより、そんなキャッチコピーを真剣に信じているのは少数でしょう)、むしろ彼の活動がきわめてコンセプチュアルだからです。村上氏の戦略は、美術と市場という二つの世界の差異に基づいたものであり、現代美術のゲームに対する強い危機意識のうえに立てられています」(東浩紀ブログ『渦状言論』より)
「日本ではアートの社会的評価や理解度は低いままです。功利主義で、文化発展への尊敬の念乏しき,文化の民意が著しく低い国。それが日本です」(村上隆の和解コメントより)
「村上隆という作家を、僕は尊敬しています。それは、彼が「日本のオタクポップを代表する新しい美術家」云々だからではなく(あまりそうは思いません、というより、そんなキャッチコピーを真剣に信じているのは少数でしょう)、むしろ彼の活動がきわめてコンセプチュアルだからです。村上氏の戦略は、美術と市場という二つの世界の差異に基づいたものであり、現代美術のゲームに対する強い危機意識のうえに立てられています」(東浩紀ブログ『渦状言論』より)
「日本ではアートの社会的評価や理解度は低いままです。功利主義で、文化発展への尊敬の念乏しき,文化の民意が著しく低い国。それが日本です」(村上隆の和解コメントより)