腹ぺこあおむしの『むしゃむしゃ日記』

将来の夢に向かって、コツコツ、もぐもぐ、まい進中♪手捏ねパンで、大好きな人たちを笑顔にしたいです。

パン・ド・ミ

2011-09-11 12:39:38 | パン


「パン・ド・ミ」


フランス語でPain de mieと書き、


直訳すると「中身のパン」ということです。


つまり


中身を楽しむパン


=中に自分の好きな具を挟んで楽しむパンって感じです


日本はトーストしてバター塗ったりってのがポピュラーなので


少し捉えかたが違うようです。


とにかく、始めてのパン・ド・ミ作りに興奮です!!


焼き時間にちょくちょくオーブンを覗いて、トップがどんどん大きく、まぁるくなっていくのが


嬉しくてしょうがない!


嬉しくてトップだけ撮っちゃいました^^

「こんにちゎ!」と言い出しそう(笑)


先ほど言いましたように、せっかくなので中身を楽しみたいものです。


1日置いて、うまみが凝縮したパン・ド・ミに挟んでみました。



▲チキンカツサンド



マスタード、キャベツ、チキンカツでモ○バーガーに対抗!


パンはいつもトースターで焼く派ですが、今回は ふわふわもちもち食感を楽しみました。


また一つ、パンの楽しさ(もちろん美味しさも)発見です 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できれば (1つ)
2011-09-12 11:41:37
下さ~い
返信する
はい! (腹ペコ)
2011-09-12 12:36:55
「喜んでっ!」
ってどこかの居酒屋みたいな^^
返信する
Unknown (直ちん)
2011-09-13 19:05:14
お惣菜系パン大好き♪♪
おいしそーなチキンカツサンドだねo(^-^)o
マスタードは、欠かせないね(^_-)☆
返信する
マスタード (腹ペコ)
2011-09-14 12:36:13
の里親こと直ちゃん^^
マスタードといえばやっぱりつぶ入りかしら
返信する
あらあら!! (こま)
2011-09-17 09:14:07
腹ペコちゃん(+。+)アチャー。直チャンも食べちゃいましたか( ´艸`)マスタード♪こまもつぶ入りの方が好きだな(≧∇≦*)
返信する
こまさん (腹ぺこ)
2011-09-18 15:58:26
体調はよくなった?
秋こそ美味しいもの食べて、心身ともに元気になりませう
返信する

コメントを投稿