summer diary

日記らしきページ

今年も残り5日

2018年12月25日 | Weblog

 2018年12月25日。 今年も残り5日となった。(今日は含まずです)。 毎年、一年を振り返ってみると、何もなかったような感覚を抱くのだけど、今年もいろいろと経験することも出来たし、いろいろと忙しい日を過ごして来たと思う。 特に、今年は再就職で初めて経験するようなことも多かったし、一度は就職してもすぐに辞職して再度新たな職に就く事にもなったので、結構いろんな経験が出来た。 5月から始めた仕事は今現在も継続して仕事を続けている。 この仕事は65歳まで続けることになるだろう。 今日は夜勤明け日で、早朝の6時前には帰宅して、風呂には入ることもなく、食事を済ませて後は寝るだけだ。 その前にやるべきこと(キッチンの掃除、ゴミだし、洗濯して干すのだ)はきっちりと済ませてから寝ることにする。 

夜勤勤務明けで帰宅してから家事をいろいろすることは慣れたけど、妻は昨日から家に居て、今日は休みであるので、本来なら妻がもう少し家事をしても良いのでは?と思っては居るのだけど、何しろ、口ではいつも「やるから置いといて・・」とは言う。 それでも、夜勤勤務明けで家に帰ると、そのやるから置いといて・・・。はやっぱり口先だけの妻の空意欲なのである。 遣るからのそれはまったく出来ていないのである。 で、帰宅してから私が結局は全てを済ませることになり、こんなことなら自分で昨夜のうちに終わらせて置きたかったと思うのだ。 夜勤勤務で眠たい、疲れている状態で結局は全てを片付けないといけないと解っているのなら、昨夜のうちに少しで終らせたいと思っていたのだ。 でもである。 妻の遣るから置いといて・・・。 の言葉がある以上はそのまま置いて置くことになり、今朝まで後回しになっている片付け物を眠たい状態で済ませることになるである。 今も洗濯物を洗濯機で廻しているけど、その時間でも妻は一向に布団から出ようともしていない。 目が覚めているのか?熟睡しているのか? いや、熟睡はしていないだろう。 それでも起きてこようとも思っていないらしく、結局は私が全部することになるのである。

帰宅してから、結局は食事を済ませて寝るだけならほんの1時間も掛からずにベッドに入ることも出来た。 でも、一番眠たい時間になってもそれから一仕事しなくたはならないのは結構肉体的にも、精神的にも負担は大きく、やっと寝ることが出来たときには睡魔はどこかに行ってしまった後であることは日常茶飯事なのである。 

まっ、普段から妻は家事と仕事で疲れているので、同じように私も家事と仕事をするのは当然だと思っているのだろう。 もちろん、私もそう思っている。 しかし、妻が仕事でない日でも私が夜勤明けで帰宅したからと言っても普段通りにいつまでも床の中でのんびり過ごしているのはいかがと思うけど? 私は公休日でもいつもと同じ時間には起床して、キッチンを片付け、洗濯を朝から始めて、朝から早々に家事を始めるのである。 家事で一日を終わらせることが嫌であるので、するべき事を先に済ませて置きたいのである。 少なくとも、午後は自分の時間を過ごしたいと思っている。 さらに言えば、午前中に出かけたいなら猶更朝早くから用事を済ませてしまいたい。 

さて、今日は快晴の絶好の天候になった。 風もないし、陽ざしもたっぷりと注いている。 夜勤明けじゃなかったらバイクで出かけているのは間違いない。興正寺、日泰寺へ行きたかった。 午後2時のこれから出かけるにはちょっと遅い時間であるし、まだ少し頭がぼんやりしているので、流石に今から出かける意欲は湧かない。 明日の公休日までこの天候が続いてくれたらいいけど、明日は一日曇の予報で、陽ざしはまったく期待できないし、所により雨が降る予報であるので、明日はバイクで出かけるのはちょっと出来そうもない。 車で行く? いや、やっぱりバイクで行きたいと思っているので、年内では29日の公休日だけが残っている。 明日は掃除をしようと思っている。 それと買い物。 31日は夕方から買い出しに行くけど、それ以外にビールや酒を買って置きたいと思っている。 これから出かけることにしてもいいかも? どうせ今日はジムも休みだし、これから夜まではまだ時間はあるし。 明日の午後は年内最後のジムでのトレーニングになる。 年末年始の休みに入るので、明日行くと、来年3日までは休みである。 一週間はジムには行けないし、5日が公休なので、9日間はジムに行けないことになる。 明日はしっかりとトレーニングをしておきたい。 一昨日はジムで普段使用しないダンベルを使ってみた。 そのためだろうけど、まだ今でも腕の筋肉が少し筋肉痛を感じている。 時折は何時ものメニューではないトレーニングをすることも必要だと思った。 いつも通りのメニューだとどうしても同じ個所の筋肉だけになってしまうので、時には違った筋トレも大切なんだと思う。 

さてと、ではこれからビール、焼酎を買って来ることにしよう。 後は読書をして過ごすことにして、身体を休めることも大切だ。 昼夜勤、さらに夜勤勤務と連続で勤務するとさすがに寝不足だし、躰の疲れを感じる。 少なくとも、後4年間は続けたいし、その後も仕事量は少なくなるだろうけど、まだまだ仕事は辞めることもないだろう。 65歳になったらやっと旅行やお遍路に多く時間を持てることになるだろう。 御朱印集めもそれから本格的に始めたいと思っている。 それまでは今の身体を維持したいし、体力もしっかりと維持しておきたい。 健康でなければ自由に自分の時間を過ごすことが出来ないし、バイクにも乗り続けることが出来ない。 

 


最新の画像もっと見る