summer diary

日記らしきページ

今年初めてのお遍路

2019年02月25日 | Weblog

 今日は2月25日月曜日(晴れ)赤口。 今日は当初の天気予報を裏切って午前中から晴れ間が広がり風もなく、暖かい日になりそうだ。 予想最高気温も15度近くまで上昇して3月下旬並みの暖かい日になりそうである。 太平洋側には低気圧があり、海上は雨が降っているだろう。 雨雲は大陸までは張り出していないので、今日は晴れ間が続くだろうと予想出来る。 この先も平年より高い気温が続きそうだし、いよいよ春に変わる季節になる。 まだ2月下旬だけど、すでに梅、河津桜などは満開になり、見頃を迎えている。 桜の開花予報も今年は例年より早く満開になりそうだし、このまま真冬の寒さに戻ることもないだろう。 今年はスタッドレスタイヤに交換したけど、結局は一度も雪道を走ることもなく再び車庫に戻ることになる。 今日にでもタイヤ交換をしてしまおうかと思っているぐらいだ。 

さて、今日は公休日で予報に反して好天気に恵まれたので、いよいよ知多四国遍路を開始しようと決めた。 今年初めてのお遍路である。 目標は今年2巡することだ。 これから梅雨時までは公休日にはお遍路に行きたいと思っている。 7巡目を今日から始めるので、今年は御納経帳も新調して、妻の分として2冊で廻ることにしようと思っている。 去年は姉の旦那の分として1冊新調して満願したので、今年は妻の分を新調しようと思っている。 妻とは島(日間賀、篠島)へは毎回一緒に参拝をしている。ただし、それ以外は一度も一緒に廻るような事もないけど、まっ、私が代わりにお遍路してもいいかなと思っている。 昔、お袋が親父の分を持って廻っていたことも覚えているし、1人で3冊、4冊と持って廻っている人も見かけることもある。 ただし、御朱印代が2倍必要になるのも確かなのでちょっと小遣いが心配でもある。1回に10箇所廻るとして本来なら1000円で間に合うところを2000円掛かるので、確かに月に20か所としても4000円はちょっと少ない小遣いから捻出するのは確かにキツイ。 でも、去年も2冊持って廻っていたことを思うと、やはり今年は妻の分も何とか廻ることにしようと決めている。 

先日スマホを機種変更して地図アプリの登録地点データーも全て最初から登録し直す必要があったけど、やっと98か所の札所を登録することも出来た。 スマホホルダーもサイズが合わないけど、付属品ももうすぐ届くことになっている。 今日は付属品は付いていないけど、特に問題なく使用することも出来るので、画面が大きくなった新しいスマホがどれぐらい快適だろうと期待している。 今日は暖かいので、真冬用のライダーパンツは必要ないだろう。 先日Amazonで買ったフェイクレザーのパンツを履いてみようと思っている。 アンダーは履くけど、風は通さないのでおそらく十分に暖かいだろうと思っている。 それとゲイターを付ければ風も入ることもないだろうと思うし、ゲイターがどれぐらいの風を防ぐことが出来るのだろうとも思っている。 さてと、それではそろそろ出かける準備をして行こうと思う。 今日は午後からジムも休みなので、帰宅時間を気にする必要もないし、天候が悪くならない限り2時ぐらいまでは札所を廻りたいと思っている。 3時前には帰宅して、後は家事を済ませ、タイヤ交換も出来るならやってしまいたいと思っている。 


最新の画像もっと見る