summer diary

日記らしきページ

お遍路始め

2019年02月25日 | Weblog

 今日は今年初めての知多四国遍路に行った。 1番から9番まで廻って帰宅。 本当は時間的にも余裕があったのでもう少し廻ってもいいと思ったけど、予想以上に気温が高く、これまでの様に冬支度で出かけて行ったので、汗を掻くほどに暑かった事もあり、9番で今日の打ち止めとした。 今年初めてと言うこともあるけど、御納経帳を1冊新調した。 以前よりも600円も価格が上昇したのか? ちょっと高いと思ったけど、まっ、間違っていないだろうと思うけど。 

今日は愛知県知立市の弘法山の遍照寺で御命日(旧暦1月21日)初弘法 初弘法大般若護摩祈祷会がある日だったらしく、札所で教えてもらった。 今日はたまたまだけど、初弘法の日だった訳で、お遍路を始めるには良い日だった訳である。 

今日は予報に反して本当に文句無しの好天気だった。 風もないし、陽ざしもたっぷりと注ぎ、気温も16度を上回るような陽気に恵まれた。 最高の天気にバイクでお遍路が出来たのは本当に良かったと思う。 予報では今日は雨模様の天気だったけど、そんな予報がまったく裏切られたことも嬉しい。 バイクも久しぶりだけど、お遍路は去年年末から3か月近くが過ぎている。 いよいよお遍路を開始しようと思っていたので、今日が初弘法だったのは本当に何かの知らせ?だろうか。 今年は今日新調した御納経帳とこれまで6巡で頂いた御朱印帳はすでに記念御朱印も3種頂いているので、御朱印を押す場所が無いぐらいになってきている。 この新調した御朱印帳は妻の分として今年は1巡するつもりだ。 もちろん、私の御朱印帳は7巡、8巡・・・10巡までは廻る心算でいる。 

再来年からは私の分も新しくしようと思っているけど、その時は赤色の少し高価な表紙の御朱印帳にしようと決めている。 それとも、88か所用の手書き御朱印帳も良いかもしれない。 ただ、手書き御朱印は通常の御朱印は100円だけど、その3倍の300円だからちょっと予算的にはままならないかも? それでも、1回廻れば次からは通常と同じだからね・・・。 11回巡目からはそれもありかな・・・と思っているけど。 まっ、それはまだ先のことだけど。

私はまだ弘法山遍照寺にも行ったこともないので、今度都合を付けて行ってみたいと思っている。 ネットで見る限りはこのお寺もかなり大きなお寺の様子で、興正寺や日泰寺ぐらいに格式が高い様子である。今後はこうしたお寺や神社に赴いて御朱印を頂きに出かけたいと思っている。 これもバイクで出かける目的地としてはとても良い。 バイクに乗るのは確かに楽しいけど、ソロツーだと目的地が意外とないのである。 何しろ、1人だから何となく走り続けて終ったりするのだ。 知多四国遍路を始めてからもう5年になる。 これからは知多四国遍路だけではなく、こうしていろんなお寺、神社へ行って見たいと思う。 私のこれらからの人生の楽しみの大切な物になるだろうと思う。 


最新の画像もっと見る