summer diary

日記らしきページ

今日も雨か?

2024年05月20日 | Weblog
 天気予報では雨の心配は無さそうだが、ほんとうに小雨で雨とは言えない様な雨が時折降って来ている。 空は雨雲は無さそうだが、陽射しは無い。 薄雲が広がっていて、曇天と言う感じ。 それでも、時折は弱いが陽射しも差し込んで来る時もあるので、なんとか洗濯物も乾くかな? 雨など降るとも思って居ないので、時折小雨が降る様子を見ると、外に干した洗濯物が気になる。 気にはなるが、部屋に入れる気もしないので、これぐらいならまっ、このまま干して居ても良いだろうな~~と。 
さて、今日もバイトも無いし、のんびり過ごす一日である。 
今日は午前中にビールのつまみで食べて居る豆(炒り豆)、大豆の炒った物。 を買いたいので、少し出かけようと思っている。 最近はこうした素の炒り豆などが好きで、ビールやウイスキーのつまみにしている。 酒の肴は夕飯ならおかずが肴なのであるが、それ以外にこうした軽いつまみが欲しくなる。 
大豆を一晩水に浸してからフライパンで炒って作る事も出来るが、まっ、面倒と言えば面倒なので、出来上がりもそれほど価格的には変わらないので、私は一袋200円弱の炒り豆を買って食べる。 
以前は味の付いていないピーナッツ、アーモンドなども好きで食べていたが、最近はその味も少し飽きてきた。 やはり、大豆とか、空豆とか、そうした日本的な?豆が癖がなくて飽きない。 

毎朝、車をウエスで拭上げるのを日課にしている。 雨上がりだと水滴が車に付着しているので、ウエスを濡らして拭上げる事に比べると時間も掛かる。 時にはワックスをスプレーして拭上げる事もあるので、ワックス用のウエスと水を拭き取るウエスは分ける事にしているが、1枚のウエスは約3週間程度で廃棄する事になる。 どうしても、洗車して拭上げるのでは無く、そのまま水拭きをするので、汚れがあるときにはウエスもそれなりに汚れる。 
洗剤などを使用して洗う事もあるが、それでもやはり3週間程度で給水力も落ちるし、ワックスなどを拭上げると、水は弾くので、どうしても水を吸う力が無くなるし、当然だが、劣化して吸わなくなるのは致し方ない。 以前はホームセンターで安く買っていたが、そのウエスが最近は見かける事が無くなった。 価格的に販売が出来なくなったのか、それとも、そのウエスを作って居た会社が倒産したのか、それとも、取引が上手くいかなくなったのか・・・。 30枚で700円前後と格安のウエスだったし、車を拭くあげるには丁度良いので、使い捨てとしても価格的にも気楽に使えた。 
何度か売っているか確認するが、やはり販売はされていない。 仕方なく、別のウエスをホームセンターで買って使って居るが、やはり価格的にはあまりリーズナブルとも言えない。 そこで、Amazonでウエスをいろいろと探して、気に入った物が見つかったので、今後はAmazonで定期購入しても良いかな~~っと。 

さて、今日もギターを弾いて過ごす一日。 バイトも無いし、気楽である。 昨日は夕方に軽く筋トレをしたが、ちょっと物足りない。 明日も筋トレをしようかなと思って居るが、夕方に筋肉の調子を見て、今日も少し筋トレをしようかな~~と。 
ギターの練習も最近はさらに楽しくなって来た。 毎日練習を続ける事で、少しづつ自分の技量が上がって来た事も実感する事が出来るようになった事で、やる気も増すし、練習の成果を常に感じる事が出来る事も愉しさや、弾きたいを思う気持ちを強くさせるのだろう。 
今日も午前中に1時間程度、午後は2時間程度、夜も1時間程度とギターを弾いて過ごす。 日に4時間程度。 時には日に2時間程度で終える事もあるが、それぐらいでも十分に手応えを感じる事が出来る。 やる気がしないときは無理して弾かない。 
まっ、今まで弾く気持ちが無くなる様な事はほとんど無いが、終日外出したり、旅行したり、息子達が遊びに来たりする時にはギターが弾けないので、そうした時でも焦る必要は無いし、逆に時には弾かない日があっても良いだろうと思う。 







最新の画像もっと見る