summer diary

日記らしきページ

初宮参りも無事終えた

2019年12月16日 | Weblog
 昨日は初孫の初宮参りに行ってきた。 昨日は良縁、大安、犬の日と日柄も良い日だったこともあり、神社への参拝、ご祈祷する人で溢れていた。 初宮詣り、七五三、厄払いのご祈祷は神殿に入れる300人が一度にご祈祷を受ける。
まず、神社の駐車場へ車を停めることが出来ないほどに混雑していて、結局私達夫婦はかなり離れた場所にある有料駐車場に停めて、徒歩で神社まで行くことになった。
息子達は神社の駐車場に停めることが出来た様子だったので、お互いに待ち合わせまでには時間が掛かってしまった。
ご祈祷の前に受付で手続きをすることになるのだけど、その受付自体が相当に混雑していて、長い列が出来るほどである。 行列に並んでから30分以上掛かって、ようやく受付を済ませた。 ご祈祷までには20分以上の待ち時間もあり、神殿の前では待ち時間に写真を撮る家族達で一杯である。 それでも、何枚も写真を撮る事が出来たので、待ち時間があったのは逆に良かった。 ご祈祷が終わってからは一斉に神殿の前で写真を撮る家族で溢れるので、ご祈祷前の少し空いている時に撮る方が良い。

天候は日差しもたっぷりと注ぎ、風もなく、思っているより暖かい日に恵まれて良かった。 これで、初孫の最初の行事は無事に終えることが出来た。 次の行事は初節句になる。 女の子だから3月の七夕が初節句になるので、その頃には5か月を超えているので、今よりは子供らしい感じになるだろう。 孫娘は祖父、祖母目線だろうけど、やはりとても可愛い。 まつ毛が長く、綺麗な顔をしているので、とても愛らしいのである。 妻は本当にうれしそうに抱っこしている。 私達夫婦は県外に住む息子達とは普段からは会うことも無いので、こうして何かの機会や時には遊びに行くこともあるけど、頻繁には会うことが出来ないので、余計に可愛いのだろうと思う。

昼は電車で1駅離れた場所で食事をすることになっていたので、電車で移動して食事を済ませて帰宅した。 それからは疲れているので、家でのんびりと過ごし、昨夜も早々に寝ることにした。 

最新の画像もっと見る