summer diary

日記らしきページ

初宮参り

2019年12月15日 | Weblog
 今日は下の息子の娘の初宮参りに出かける。 息子夫婦は嫁の実家近くに住んでいて、私達夫婦とは県外になる。 その息子夫婦と嫁の両親がこちらの神社にお参りに来るのである。 本当なら、向こうの実家から近い場所にある神社が良いのだろうけど、なかなか無いらしく、結局はこちらの著名な神社にお参りに行くことにしたのである。 息子にも自分達の近い場所にある神社で良いだろうと打診したのだけど、結局は自身も初宮参りをした神社で良いとのことで、今日はいよいよ行くことになった。
車で来るので、結構大変だろうと思うけど、それでも良いとのことだ。
今日は天気も悪くないし、雨の心配もないので、境内を歩いてご祈祷をして頂く、神殿までの道を歩いていても問題なさそうだ。 
ただ、今日は気温は上がらずにかなり寒い日になりそうなので、しっかりと防寒をしないといけないだろう。 孫娘が風邪を引いては大変だ。 インフルエンザが流行している時期だけにしっかりと注意しないといけない。
ご祈祷を終えてから昼食を少し離れた場所にある有名店で食事をすることになっているので、予約時間から逆算して神社で待合わせをしている。 息子も何度もこれまでに初詣などで訪れた事もある神社なので、駐車場とかは問題ないだろうけど、それでもちょっと心配である。 
こちらに来るまでの道中が長いので、時間には余裕を持って来てほしい。 くれぐれも事故だけは起こさないように願いたい。
今日はそんなわけで、こちらも車で出かけることにしている。 スーツで行くので、コートはダウンジャケットを着て行こうと思って居る。 スーツ用のコートはスタイルは良いけど、防寒の面から見ると物足りないだろう。 
スーツにも違和感のないダウンコート(ジャケット)なので、問題なく着る事が出来るだろう。
今日は帰宅時間もそんなに早くないし、恐らく疲れてしまうので、午後からのジムは休みにする予定である。 昨日は今日、明日、明後日とジムに行くことが出来ないので、しっかりとトレーニングをしてきたし、この3日間ぐらいは体が疲れているのを感んじるので、少し休暇を入れる事も良いだろうと思って居る。
どうしても、3日間程度休むと筋肉が衰えるのではないか? 何て言う思いがあるけど、実際にはそれほど衰えることは無い。 逆に疲れを感じる時には1週間程度を休みにして、しっかりと体を休ませた方がいいだろう。

明日も仕事は休みなので、明日はリフォームでリビングの扉を塗ったけど、ガラス面にペンキのはみ出しがあるので、それを綺麗にして、コーキングで淵を綺麗に仕上げようと思って居る。 妻も明日は休みだし、午後からは出かけても良いだろうと思って居る。 来週からはいよいよ玄関、廊下、階段の壁、天井を塗る作業を始めようと思って居る。 さらに、各部屋の扉の塗装もしたいと思うけど、まっ、それは来年になるだろうけど。
バイクにも乗りたいし・・・。 明日は午後からバイクを走らせようとも思うので、妻が特に出かける意図がないなら、私はバイクを走らせようと思って居る。
もう、1か月以上も乗っていないので、バッテリーも心配だし、乗らないといけないだろう。


最新の画像もっと見る