summer diary

日記らしきページ

室内リフォーム中 

2019年12月24日 | Weblog
 リビングの室内の天井、壁、ドア、出入り口をペンキで塗る作業は先週完了して、今週から玄関、廊下の壁、天井の塗り替えをして居る。 昨日は2日目で壁を塗った。 前回に比較すると1回、2回塗りを少し薄めにして、乾燥を速めて塗る時間を短縮したのだけど、やはり前回との色の差を感じる。 次回は天井を珪藻土で塗る作業をしようと思ったのだけど、もう一度壁を塗る事にしようと思った。 天井はその次になりそうだけど、そうすると今年中には玄関から廊下の巾木、トイレのドア、浴室のドア、キッチンのドアなどは塗ることが出来ない。 まっ、慌てる必要はないけど、年明けで人が来訪する時までには何とか全体を綺麗にしたいと思ったので、ちょっと時間的に無理だと言うことで、ちょっと残念な気もする。
もっとも、階段の壁に関してはとても時間が無いし、間に合わないことは確実なので、来月1月中に何とかこのリフォームは完了することが出来ればいいだろうと思って居る。
 
今日、明日と休みなので、今日も本当は塗り替えをしたいと思っているのだけど、今日は息子の車のスタッドレスタイヤを買うために息子に付き合うことにしているので、今日は作業は中止。 午後からのジムには行きたいので、明日、3回目の壁の塗り替えが出来れば予定通りだろう。 今月は残り玄関の天井を完了することが出来ればいいだろうと思って居る。
今日はクリスマスでも、我が家は特に何も特別なことはしない。 息子も今日は休みだけど、出かける予定があるのか分からないけど、私と妻二人は特別な料理も食べないし、ケーキも今年は食べるかどうか?? 
下の息子夫婦は今年のクリスマスは2か月になる愛娘も含めて楽しいクリスマスを送ることになるだろう。
恐らく、嫁の実家で嫁の両親と一緒に過ごす日になるだろう。 私の妻はちょっと寂しいと感じるだろうけど、まだまだ2か月の幼児だから、何も記憶には残らないだろうし、1歳、2歳になってもまだ記憶には残らないだろう。 それでも、家族の中にはしっかりと記憶が残ることなので、やはりちょっと寂しい気もする。
まだまだ今後孫とは楽しい時間を過ごす機会はあるので、それを楽しみに元気に過ごしたいと思って居る。
さてと、今日はスタッドレスタイヤの購入を早々に終わらせて、ジムに行き、夜はのんびりと過ごしたい。
明日は早朝から天井の塗り替えを始めたいと思うのである。


最新の画像もっと見る