summer diary

日記らしきページ

クラシックギター用 ハードケース

2021年04月01日 | Weblog
 今回、ギターを買い替えることにしている。
今回のギターはCórdobaのエレガットGKstudioLimitedだけど、ケースは付属している。 しかし、ギグバックなので、やはりハードケースが欲しいと思って、いろいろ捜している。 クロスロックのハードケースが楽天でかなり安く販売されているのを発見。 Amazonでは18000円で販売されている商品を、楽天では11500円の価格が付いている。 しかも、Amazonの商品は少し難品とのこと。 なので、ひょっとしたら楽天の商品も中古か、それとも何か問題があるのかな?? とちょっと疑いがある。
でも、販売しているショップはジーストアーとのこと。 出店は39ショップで、こちらも何でも販売している店である。 1つの商品をいろんなネットショップで検索をしてみると、本当にその価格はかなりの差がある。 
特に、こうしたギターケースなどのある意味では、一般的には必要のない商品。ほとんどそれ以外に使用目的がない特殊な商品は、競合他社がないだけに、価格的にも相当な差があるだろう。
ギターの場合にはネットで検索すると、新品に関してはどの楽器店でもほぼ同じ価格設定になっている。 中古に関してはかなりの差があるけど、それはギターの程度や買い取り価格である程度決まるだろう。
今日、買い取りの為に査定してもらう業者は、ギターだけではなく、家電製品やその他の日常品なども買い取るらしい。 
電話での最低買い取り価格をある程度聞いているので、それ以下の価格を提示することはないだろうけど、その価格なら売却するつもりもない。
ただ、別のギター買い取り業者にも問い合わせると、やはり中古ギターの売却価格はかなり低いと言う印象だ。
ギターに関わらず、バイクや自転車も売却した経験もあるけど、バイクなら1年程度でもほぼ6割程度。 自転車は3割以下。 ただし、1年以内なら50%ぐらいだろうか。
こうしてみると、やはり売却と言うのは期待することも出来ない。
当然だけど、買い取り業者は売却価格に利益を求めるし、売れる事が完全に保証されていないので、そうしたリスクも当然有るだろう。
しかし、売れる事がある程度分かれば、それ相応の価格は提示されるだろう。
さらに、今回、私が売るギターは実売価格からすると半額でも18万である。
ケースを付けて20万程度の商品である。 
私は実際にはこのギターは中古で購入しているので、半額だとケース付で13万円。 少なくとも、これ以上の価格を期待していは居る。
15万円の提示なら即決することに決めているけど。
はたして、どうだろうか?

最新の画像もっと見る