summer diary

日記らしきページ

はっきりしない天気だ

2018年06月29日 | Weblog

 昨日も時折雨が降る一日だったが、今日もまた日中は洗濯物が濡れないか心配になる天気。 今日の早朝には雨が強く降っていた。 6時頃に起床したときにはすでに雨は上がっていて、東の空には青空も見えるようになっていたので、雨で濡れた息子の原チャリをタオルでふき取り、私の車のボンネットも雨粒を拭き上げた。 昨夜から原チャリのカバーを掛けて置けばいいのだけど、息子はそんなことは一切する様子もない。 雨雲が通り過ぎてからも風がかなり強く吹いていて、洗濯物を干しているけど、風で舞い上がる。 バスタオルは物干しに干しているけど、風で舞い上がって重なってしまうぐらいだ。 このまま陽ざしが雲に隠れることもなく照っていればいいのだけど、この後1時間ぐらいで雨雲が通り過ぎる予報である。 昨日もそうだけど、常に雨雲レーダーで雲の様子を確認して、洗濯物を一旦家の中に取り込むタイミングを把握しておかないと降り出したら一気に強い雨が降って来るので、降りだす前に入れないとせっかく乾きかけた洗濯物はあっさりと濡れてしまう事になる。 

今日は11時から歯科医で定期健診が有るので、その間に雨が降ってきたらアウトだ。 今日は妻が夜勤勤務で午後3時ぐらいまでは家に居るので、洗濯物を雨が降る前に取り入れるように伝えて出かけることにする。 歯科医の定期健診は3か月に1回の割合で受診している。 今回は4か月近い間隔になってしまったけど、特にそれでも何も問題もなく、むしろ4か月間隔でもいいのだろうと思う。 3か月間隔だと年に4回も受診することになるので、4か月間隔ぐらいにして年3回程度にしようと思っている。 特別悪い歯がある訳でもないので、歯の汚れを綺麗に落とすことがメインの受診になる。 ただ、1本だけ気になる歯もあるけど、この数年間は何も悪化する様子もなく、特に違和感もないし、悪くもなっていない状態だ。 以前は受診後に次の検診日を指定していたのだけど、今の仕事はシフト制で公休日が解るのが1か月半後までであるので、凡そ3か月が過ぎた頃にシフトが出たタイミングで次月の公休日に定期健診の受診予約を入れることになる。 以前は土日が完全休日だったので、土曜日の受診が決定していたけど、今は曜日に関係なく公休日に入れることにしたのだ。 逆に平日の方が多少は混雑が少ないので、時間的にはこれまでのように午前中の最終時間に居れていたけど、今は午前中の11時に入れて、正午には帰宅できるようにしたいのだ。 午後からはジムに行く事になっているので、帰宅する時間が12時半ぐらいにしたい。 今日は丁度11時の予約が取れたので、予定通りに午後からジムに行く事が出来る。 定期健診は1回に2400円。もちろん、保健適用である。 年間3回としても7500円は定期健診で出費していることになる。 それでも、定期的に歯の全体に付着している汚れ、歯石、歯垢などの除去をしてもらい、悪い個所が無いかの点検をすることは仮に虫歯や歯槽膿漏などになることを考えるとそれを治療する費用に比較すると遥かに安いだろうし、何よりも歯の寿命を考えると今後も定期的な健診をして、出来る限り歯の状態を健全に保つことが大切だと思うのだ。 特に私のように喫煙者や高齢になると歯の状態は悪くなる傾向が強いだろう。毎日の歯磨きだけでは取れない汚れは確実に付着する。 しっかり磨いているつもりでもやはり完璧に汚れを落とすことは難しく、どうしてもある程度の期間には歯石や歯垢が付着する。 定期健診でそれらの汚れを定期的に除去して、常に歯、歯茎の状態を健全な状態に保つことは必須なのだ。

今さっき、予報通りに強い雨が突然に降ってきた。 洗濯物を取り入れるタイミングが悪く、結局干した物は少し濡れてしまった。 今日のような天候は急に空模様が変化して、空が暗くなったかな?と思った瞬間にはザ~~~と降り出すような天候なのだ。 致し方ないだろう。 こんな天気の時に洗濯物を外に干すことは避けた方が良いのだろうけど、少しで乾燥させたいし、陽ざしがあるのに家の中に干すのもなんだか勿体ないと思うのは仕方ないだろう。 おそらく、我が家だけではなく、近隣の家でも洗濯物を濡らしたのではないだろか? この後、1時間も過ぎないうちに雨雲が抜けて、再び陽ざしが戻るだろう。 そのタイミングで再び洗濯物を外に干すことになるけど、再度、雨が降る確率も高く、どうするか? と迷う。 

さて、後1時間ちょっとで健診に出かける時間になる。 やるべきことはすでに済ませてあるので、今日は後は洗濯物を取り入れ(外に干した場合に)、夕飯の準備をするぐらいだろう。 ジムから帰宅する時間は3時ぐらいだから、シャワーに軽く浴びて、食事することになるけど、夕飯までに時間が短いので、夕飯は軽めに食べて、風呂に入って早々に寝ることにしようと・・・。 明日は日勤だし、翌日も日勤になるので、今日公休、明日、明後日、その次は公休。 4日間は夜勤で睡眠不足になるような勤務が無いので、しっかりと体調もリセット出来るだろう。 

再びジムに通い始めてからもうすぐ1か月が過ぎる。 回数的には1か月間で11回程度になる。 当初再開した2回目ぐらいは筋肉痛でちょっと連日行くのは無理だろうと思っていたけど、今は慣れてきて、連日ジムでトレーニングしても翌日に筋肉痛になることも無い。 さらに、仕事も慣れてきたので、夜勤明けでも午後からいつもより少し遅い時間(3時間程度遅く)なら行く事も出来るようになった。 公休日だけでジムに通うことになると月に9回行けるかどうか? 月曜日がジムの休館日なので、そこに公休日が重なると行く事が出来ない。 そうなるとやはり夜勤明け日に行くようにしないと週1回程度になることもあり、筋トレ効果も薄くなる。 逆に夜勤明け日にジムに行く事にすると、少なくとも月に18日行く日が出来ることになる。 その内の月曜日が重なる日が4日ぐらいとしても、月に14日程度は行く日が出来るので、トレーニング効果も倍以上になるだろう。 正直、夜勤明けでジムに行くのは少しキツイかな?とも思う時もある。 それでも、ジムに行って、汗を流すと意外と疲労感も忘れて、しっかりといつものメニューを熟すことも出来るので、やはり行くことが大切なのだ。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る