summer diary

日記らしきページ

年齢って?

2010年10月01日 | Weblog
 今日も10月だと言うのに暑い一日でした。 とても10月とは思えないほどの陽気に恵まれて?(恵まれると言う表現はちょっとどうかな?この残暑でいろんな人々に影響があることを思うと、ちょっと恵まれてなんて言いまわしはどうかな・・・なんて・・・)

確かに朝晩の冷え込みは秋らしくなって来てますね。 セリーグの優勝が中日で決まりました。 バンザーイ!!!!
中日ファンの僕としては嬉しいです。が・・・。出来れば、火曜日の試合(ナゴヤドーム)で、ヤクルトに勝利して優勝を決めて欲しかったな~~。 阪神には今日は勝って欲しかったですね。 ともあれ、リーグ優勝を決めて、ほっとしているのは中日ファンだけではないでしょう。
ゴルフでは女子オープンが始まっていますね。 藍ちゃんはちょっと出遅れていますが、明日、明後日のラウンドでは見せてくれるでしょう。
さくらも頑張って欲しいです。 僕はずっと横峰さくらを応援しているので、この女子オープンでまだ勝利していない彼女を精一杯応援したいです。 世界ランキングトップの藍ちゃんはすでに国内外とも認められている存在なので、勝って当たり前の状況でどれほどにその自分らしさを保持できるのか・・・。 ここのところ日本の女子ツアーは外人選手に優勝を浚われているので、ここはやはり誰であろうと、外人選手に優勝を持っていかれることだけはして欲しくないと思っています。

野球でも、サッカーでも、相撲でも・・・・。 結局のところ、日本人は頂点に立てない・・・もどかしさがあります。
何でなんだろう? スケートやレスリングや水泳やもちろん剣道は世界選手権で今年は優勝してますが、どうも、何でかしら無いけど、
ゴルフでも日本人が勝てないのは?って思ってしまいます。 日本のゴルフ場でやっていて、数少ない外人に勝てないのは、日本人の甘えからくるものでしょうか。 よく言われるのは、ハングリー精神の違いとか・・・・。

セレブはごく一部の人達でしかない日本ですが、他の多くの生活水準は中流階級(階級なんて言い方が嫌いですけど)の苦労知らずの家庭に育った人がほとんどで、所謂ハングリーなんてことも知らない世代の若い人々からは世界の強豪に勝てるだけの素質がないのではないだろうか?なんて勝手に思ってみたいりします。

話がちょっとスレましたが。 10月の季節としては異例の気温で、これも大きなズレですよね。 特捜検事がその上の最高検察により捜査されているFD改ざん事件では、副部長、部長の改ざん事実の隠蔽の容疑により、逮捕されたことは、日本の正義の根幹を破壊するような一大事ですね。
この先、警察や検事の事件の立証に対して、100%のYesができないようなことになるのでしょうね。 証拠や自供の信憑性が大きく損われることになり、一体誰の、何を本当に信頼していいのかがわからないという最悪の事件だとおもいます。
検察の信頼を取り戻すためには、すべてを公開して、あからさまな事実を逐一国民に開示する手法をとらなければ、検察の信頼はとても取り返すことが出来ないほどの重大な事件じゃないでしょうか。

人間の嵯峨や欲望が生み出した事件だと言ってもいいでしょう。 少なくとも、検察、裁判官の使命は、犯人を検挙すること異常に、真実を捕まえることが本来の存在価値があり、その真実を嘘に変容させた今回の事件は単なる事件にとどまらず、これからの検察、警察、検事などの名誉や利権やお金が絡む事件に対しての検察の軌道を注視する必要があると思います。


最新の画像もっと見る