summer diary

日記らしきページ

今日は雨

2010年09月30日 | Weblog
 今日は朝から肌寒い雨の一日となりました。 日中も気温はまったく上がらずにじっとしていると寒いぐらいの一日でした。
帰宅してビールを飲んでいるとちょっと寒気がして、煮魚と湯豆腐を食べたらやっと体が暖まってきました。
僕は豆腐が大好きで夏は毎日でも奴豆腐を食べています。 冬は湯豆腐ですね。 豆腐、ねぎ、白菜、えのき、で十分です。昨日も湯豆腐を食べましたが、昨日は魚のつみれ、ホタテが入っていました。ちょっと贅沢な湯豆腐でした。 
9月下旬になってから仕事量が減ってきて、今は7時には帰宅してビールを飲んでいます。 風呂に入って寝るのが9時頃で・・・。ぐっすりです。 朝は5時半には起床! のんびりとコーヒーを飲みながら新聞を読んで、朝食を食べて、身支度をして、出勤は6時45分です。
通勤時間は一時間前後。 車通勤なのでその日によって渋滞状況で会社に到着する時間が10~15分程度の差があります。
今日は雨の割りには意外とスムーズに車は流れていて、イライラするほどの渋滞は無かった。

やっとエアコンなしで夜を過ごせる季節になり、のんびりと過ごせる季節です。 夏や冬は部屋の温度を調整するためにエアコンやファンフィーターを使用していて、なんとなく落ち着かないと言うか・・。 自然に快適な空気じゃないので・・・。 今は何も無くても一番過ごしやすい季節ですね。 夜の静寂がとても心地いい時間と空間を醸し出してくれる。 何もすることもなしにじっと目を瞑っているだけで静かで奥行きのある時間を過ごすことができるのを体全身で感じることができるのはきっと僕だけではないでしょう。 
仕事や生活のストレスから開放される時間なんだな~~。

今日は秋雨らしく、雨がしとしと降っていて、より一層静かな夜を感じます。 虫の音もすっかり聞こえることがなくなり、雨のしずくが落ちる音だけが時折聞こえるだけの静観とした時が流れている夜を過ごせることが幸せだと実感しています。
決して裕福でもなく、むしろ余裕なんてあるはずも無いのですが、この時間を過ごしているだけで、とても平和で幸福な人生だとさえ思えるような夜です。
いつでもこんなにやさしい落ち着いた時間を持つことができるなら・・・人生は最高にすてきなものになるんだろうと思ってみるのですが。

さてと、明日から10月。 今年も後3ヶ月で年の瀬を迎えることになしました。  今日まで、そして明日からも何時もと変わらない日々を過ごせることを願っています。

最新の画像もっと見る