summer diary

日記らしきページ

もう少しで完了

2023年05月16日 | Weblog
 庭を広く綺麗にする改良作業も残りは砂、砂利を敷き詰めるだけになった。砂と砂利の購入はどうするか? 今日にでも行きたいけど、今日はバイトもあるけど、雨上がりなので、屋外に置いてあるので、雨を吸っていて、かなり重くなっているし、運ぶときに水が染み出る事を考えると、明日にしようと思う。 明日はバイト明けで、午前中に行こうと思えばいける。
今日はゴミ出しの日。 抜根した根を昨日は袋に入るようにのこぎりでさらに切断して土嚢袋に入れて、指定ゴミ袋に入れて今日は全て廃棄完了。 
昨日は古くなった洗濯物ピンチングを2個買い換えて、今日は古い物を処分。
このピンチングは常時屋外の物干し竿につるしている状態なので、劣化はかなり早く、定期的に買い換えることになる。 
本来は洗濯物を取り外したら屋内へ保管する事が良いに決まって居るが、我が妻はそんな手間を嫌がってそのまま雨が降っても、強風が吹いてもそのままにしている。 プラスチックは日光などの紫外線によって劣化する。 
ピンチングにはアルミなどで出来ている物もあるが、以外と高額になるので、プラスチック製の物を定期的に交換することにしている。 本体はアルミでも、つまみなどや他の部分がプラスチックなら結局はその部分の劣化があり、耐久性はそれほど変わる事も無いだろう。 

さて、今日から明日、明後日頃までは真夏日の予報。 各地で30度を超える最高気温の予想になっている。 洗濯日和だと思うが、それにしても、まだ5月中旬ですでに30度を超えるのはやはり温暖化が進んでいる事を実感する。 エアコンが必要になるほどの気温になる日が続きそうだ。 電気料金の値上げが各電力会社から国へ申請していて、値上げは了承される見通しになった。 
エアコンを終日稼働する季節になると、これまでも電気料金はかなり高くなった印象があるが、さらに毎月の電気料金が気になる。 特に私が仕事をリタイヤしてからは家で過ごす時間が長くなり、冬も暖房などで電気料金がかなり上がった。 冬は電気だけではなく、石油ファンヒーターも使用しているので、灯油代も値上がっているので、双方で負担が増している。 
ガソリンもかなり高値が続いている状態だ。 私は仕事はリタイヤしたので、ガソリン代はこれまでよりも相当に削減は出来ているが、まっ、通勤手当として十分なガソリン代は頂いていたので、実際に負担額はなかった。
今は買い物に車を使う事ぐらいで、後は息子の家に行く時ぐらいにガソリン代や高速料金が負担になる。 

さて、今日はバイトの日。 夕方少し早く風呂に入って、食事を済ませて出かけるので、今日は筋トレはいつもよりも1時間程度早い時間に初めて終える事にしよう。 昨日は予定だったが、夕方には洗濯物が沢山あり、取り入れて片付ける事や、抜根した根を切断して袋に詰めるなどで疲れてしまったので、昨日は休養日とした。 

今日は背筋、三頭筋、胸筋、上腕筋と上半身全体をトレーニングしようと決めた。 これは通常では2日程度に分けるのであるが、一昨日は背筋、昨日は胸筋の予定だったので、それを今日は一度にやりたいと思う。 
まっ、それも様子を見て、出来る程度にするのだけど。 無理はするつもりもないし、年齢的にも筋肉肥大には限界もある。 限界と言うのは私の場合に限った話だろう。 そもそも、食事量からすると、筋肉肥大のために必要な量は食べていないし、プロテインやEAAなどの摂取はしているが、普段の食事量は多くない。 さらに、アルコールは毎日飲む習慣なので、トレーニング後にビールやウイスキーも飲んでいる。 筋肉肥大にはアルコールは逆効果になる事は承知しているが、私は酒を飲まないで筋肥大をしたいとも思って居ない。 逆に酒をおいしく飲むためにトレーニングで汗を流し、身体を疲労させるとも言えるので、トレーニング効果はアルコール摂取で3割程度減退するとも言われている。 それと、やはり、高齢になって、成長ホルモンの分泌は確実に減少しているし、テストステロンの分泌なども限界があるだろう。 
高齢者が筋肉を付ける事は可能だが、ある程度の限界は否めない。 もちろん、それでも良いのである。 私も筋トレを続けているが、ボディービルダーのようなマッチョな体型にはほど遠い。 胸筋や腹筋、上腕筋、三頭筋などはそれなりに筋肉質であるが、人目を引くほどに肥大させるには相当な食事量が必要で、いったんは太らせる事が必要だ。 ビルダーのほとんどはオフ時には食事量は1日6食程度も食べて、大会などに合わせて減量するのである。 
そうしたトレーニングは高齢の私には必要ないし、それ以上の筋肉が欲しいとも思えない。 やはり年齢に則した身体で良いのである。 
もちろん、それなりの体型を維持する事は求めているので、筋トレは私のライフワークには違いない。 

話は変わるが、TVニュースでも何度も報道され、新聞の記事も大きく取り上げられていた事故。 名古屋市東区で19歳5人が搭乗していた乗用車が欄干に激突して一人(女子大生)が死亡、他の二人が重傷。 前席に乗っていた二人は病院へ搬送されていないが、当然怪我もしている。 
この運転者の19歳の無職の男性はクラブで朝まで飲んでいた状態。 助手席の同年会社員も当然だけど、一緒に飲んでいた友人だ。 この車の所有者だが、運転は無職の男性だった。 その他の後部座席の3人も同学年の同級生である。 朝まで飲み明かしての運転で、5人が車内ではしゃいで居た状態だったのも明らかだろう。 相当に酔った状態でおそらくははしゃぎ、気持ちも興奮状態だったろう。 スピードもかなり出していたのは欄干の破損、車の破損状態を見ればすぐに理解出来る。 
これは逮捕された運転者、助手席の二人だけの罪ではない。 この5人全員の責任問題だろう。 クラブで朝まで5人で酒を飲んでいた状態だったこと。 当然だが、5人とも運転者を含めて泥酔状態だったはずで、それでも、車の搭乗しているのであるから、全員が同罪だ。 
死亡した女子大生だって、私は同罪だと思っている。 誰もこの19歳の運転手がハンドルを握る事に異論が無かったとしか思えない。 仮に異論があるなら、この泥酔状態の運転する車には乗らないのは当たり前。 
こうした若い人の自動車事故は後を絶たない。 そもそも、車で飲みに行く事自体に問題もあるし、最初から飲む事が前提の飲み会なら、車を運転する人は絶対に飲めない人が必要だし、車を使う事は選択肢には無いはずだ。 

そうそう、将棋の名人戦で藤井6冠が渡辺名人に負けて、2勝1敗とした。 
藤井6冠が楽勝で勝利するだろうと予想していたが、そこは渡辺名人も意地があるし、経験値からすると、本来は逆の立場だろう。 
それにしても、藤井6冠はおそらく8冠も見据えているだろう。 大谷翔平も凄いと思うのは当たり前だけど、この藤井6冠はそれを凌ぐのではないかと思える快挙を成し遂げている。 ともかくこの若さでこれほどの躍進はこれまでのタイトルを持っていた将棋界のレジェンドを次々に超える記録を作り続けている。 こうしたある意味では運命的な宿命と言うか、生まれながらにして、一つの世界で過去にはない記録や快挙を更新する人が出現するのだろう。 
もちろん、その努力は人の数倍以上だろうし、持って生まれた才能は当たり前だろうが、何よりも野球や将棋が他の何よりも好き、楽しいと言う気持ちを維持する事が出来ている事だろう。 
義務や使命感とかじゃなく、ともかく好き、楽しいが原点だろう。 
だれでも、好きな事や楽しい事はいつまでも、どこまでも、続けて居たいと願うだろう。 誰に言われる訳でもなく、誰かのためでもなく、ひたすら自分が思って居る事を好きなだけ、楽しい時間として受け止めているのだろう。 










最新の画像もっと見る