summer diary

日記らしきページ

リフォームリビング完了する

2019年12月12日 | Weblog
 業者によるリフォームは完了して、それからは私がDIYでさらに綺麗にリフォームを続けている。 全てを業者に任せると相当な予算になるので、自分では出来ない場所だけはやってもらって、後は自分で休みの時間に少しづつリフォームをしていくことにした。 リビングはすでにDIYで4日間かけている。 今日は5日目で完了する予定である。 午前中に終わらせる予定で、キッチンとの出入り口と廊下からの出入り口のドア、鴨居の塗装である。 特に今日はリビングのメインドアの塗装が上手くできるかである。 このドアには8枚のガラスが埋め込まれていて、素人ではこのガラスを取り外すことが出来ないので、ガラス部はマスキングテープで養生をして、塗装しようと思って居る。 でも、このマスキングが難しく、木の部分とガラスとの隙間が無く、さらに、木の部分が出ないように、ガラス部に無駄にペンキが乗らないようにするには相当に気を使って養生する必要がある。
昨日、この養生を終えているけど、実際に塗装してから出来栄えを確認するまではペンキがどの程度はみ出すのかは分からない。 ある程度は想像できるので、後はコーキングで綺麗に仕上げる事にしようと思って居る。
リビングが完成したら、次は玄関、階段、廊下の壁、一部天井部の塗装を開始する。
この作業はかなりの時間が掛かりそうだ。 塗布する範囲もかなり広いし、養生するだけでもちょっと気が引けるぐらいだろう。 それでも、やると決めたし、以前から真っ白に塗り替えることを考えていたので、リフォームをしたこのタイミングでやることが一番いいタイミングだろうと思っている。 年度末でなかなか忙しい時期なので、年内に全て完了出来ることは無いけど、それでも来年1月中には全て完了しようと思って居る。 そんなわけで、バイクは全く乗れない状態だ。 公休日は全てリフォームをする時間に当てているので、午後からのジム以外には何もすることが出来ない。
そのジムに行くのもちょっと迷うぐらいに、午前中から午後2時ぐらいまでリフォーム作業をしているとかなり疲れる。 いつもと違う体の動きを続けるのは思って居るほどに疲労するのである。 先日は流石に疲れて、午後のジムを休むことになった。
今後は無理をすることは無く、午前中で終わる程度に進めようと思って居る。
 


最新の画像もっと見る