summer diary

日記らしきページ

バイク用品・・・どうする?

2022年06月14日 | Weblog
 昨日、バイク(エイプ50)の点検、修理が完了して引き取りに行った。 
前日に連絡があり、昨日の朝(開店10時)に早々に引き取りる事が出来たので、本当に良かった。 良かったのは、今日から雨が降る予報であり(今日は実際に朝から本降りの雨が降り続いている)、今日ぐらいには東海地方でも梅雨入りとなるだろう。 
昨日は勤務明けの日で、帰宅してすぐに妻にバイク店まで車で送ってもらった。 
何時もなら帰宅するとすぐにご飯を食べるのである(ご飯と言うか、ビール、ウイスキーを飲んで寝るのである)が、昨日は帰宅早々に服を着替えて、ヘルメット、グローブを持って出かけた。 
引き取りには時間は掛からないで、支払いをして、バイクの状態説明などを受けて、自宅までの(8Km程度の距離)一般道を走って帰った。 やはり、点検前よりもエンジンの調子も良くなった気もするし、ブレーキの利き具合も良くなったような気もする。 
今回の点検は12か月点検の項目を全て点検した。 これはバイク店の12か月点検の費用が50%OFFで提供されていたこともあり、3300円である。 
エンジンオイル交換もメンテナンス会員になると、2年で4回の交換が出来るので、2200円の会費は相当に格安だろう。 
この基本的な費用に加えて、今回は前輪タイヤ交換、バルブ交換、エンジンオイル交換、エアーフィルター交換、クラッチレバーケーブル交換、プラグ交換、チェーン調整、空気圧調整、ブレーキ調整、各種ランプ点灯確認など、エンジンの調子なども確認した。 
総額で24000円である。 この価格が適正かどうかは私にはわからないけど、まっ、車に比較すると相当に安いのは理解できる。 原付なんだから当然だろうけど、これで安心して乗る事が出来るので、まっ、この程度の費用なら納得できる。 自賠責保険は5年で13980円で加入。 今回は地元市のご当地ナンバーに変更してナンバーも新しくなった。
これでバイクはスマホホルダー、バッテリーを入れるフロントバッグも取り付けて、走るには完璧な状態である。 スマホのホルダーに関しては、実際にはまだ使用していないので、振動で動かないかなどはこれからだけど。

先日はバイク用のズボン(ジーンズ生地のプロテクター付き)を購入して、実際に履き心地やサイズ、質感なども期待通りの商品だったので、満足している。 たかが原付でプロテクター付きのパンツやジャケットが必要か?と言う人も居るし、いかにもバイカーと言うようなウエアーはちょっと気恥ずかしいような気もするが、安全を優先するなら当然の事である。 
原付は気軽に乗れる下駄替わりの感覚で乗る人も少なくないが、いざ走ってみると、ある程度のスピードは出るし、実際に30Kmの法定速度で走行しているような原付も少ない。 
さらには、自分で自損事故を起こさないのは当然だが、車などが衝突してくる事などの危険を想定する必要もある。 仮に車に衝突されて転倒した時には、しっかりとしたパンツ、ジャケットが怪我や命を守る事が出来る必須アイテムだ。 ヘルメットの着用は義務付けられているが、服装は実際には半袖や半ズボンでも違反にはならない。 なので、時折見かけるのは原付などは半袖や半ズボンで乗っている人も居るのである。 
これはもう、相当に危険だし、無防備である。 バイクは転倒すれば、必ず身体に衝撃が掛かるし、骨折や重症になるケースも少なくない。 これは大型バイクに限らず、原付でも同様の危険であることは変わらないのである。 
私は大型バイクは勿論だけど、原付でも同じウエアーを装備して乗っている。 
他人から見ると大袈裟に見える蚊も入れないけど、決して大袈裟な事ではない。 誰が何と言おうと、命を守る事、無事に帰宅する事がバイク乗りの使命だと思っている。 バイクはカッコつけて乗る物ではな。渋滞を回避するために車の隙間を走る事も違反となるし、信号待ちで最前列に行く事も違反だ。 
バイクの公道での走行を見ると、こうした人が多々見かける。 これは相当に危険行為だし、道交法違反であることを認識することだ。 
これで月に1回程度はバイクに乗って、知多四国遍路を再開しようと思っている。 私が幼い頃はお袋がお遍路に行っていたので、私も何時も同行する事が多かった。 今でもその時の記憶が残っている。 お袋は近所の友人の車に乗って、何巡もめぐっていた。 知多四国遍路の88か所だけではなく、くるま地蔵や33か所の納経帳などもある。 
私はすでに一般的な納経帳も3冊あり、手書き御朱印帳もあり、数か所のお寺や神社の御朱印も頂いている。
お遍路に行く目的は特には無いと言ってもいい。 無いと言うか、そもそも、バイクを乗っていた時の走る目的地として、各お寺を廻る事を考えたと言う事。 それはやはりお袋の影響だろう。 幼い時に私を一緒に連れて廻っていたので、私は御朱印を頂く役目だったので、今でもその御朱印を頂くことはなんだか楽しいのである。 
バイクを走らせる目的が本当の目的なんだけど、ソロツーで走る私はやはり目的なく適当に走っていても面白くないし、ひたすら走る事も好きでもない。 お遍路は各お寺の距離も近く、午前中だけの遍路でも5,6か所程度は廻る事も可能である。 走る距離もそれほどなく、お参りする時間と走る時間とはほとんど同じ程度だろうか。 なので、何度も止まるので、あまり疲労感もない。 バイクを長く乗っていると目的地が決まってくる。 何度も同じコースを走る事になるのはバイカーの決まりとなる。
ならば、お遍路で何度も同じ道を走り、お参りをして安全祈願、家族の平和を願いながら走行するのは気持ちも良い。 

さて、先日から夏用のジャケットを探しているのだけど、価格的に買っても良いだろうと思えるような物があまり見つからない。 そして、以前からメッシュジャケットは持っているので、どうしようかな? 
以前から持っている物は意外と風が通りにくく、少しゴワゴワするので、脱着もしずらい。 さらに、色もブラックなので、夏も炎天下では熱を吸収して相当に暑いのである。 今回は出来ればwhite系を選びたい。
いろいろ捜していて、何枚か候補も決めた。 中国製のホンダのバッタ物。 これはデザインは最高なので、いいけど。 中国製と言うことで各所の品質などを考えると購入するこをを躊躇している。 特にチャックやサイズ感も分からい点。 サイズ交換も出来ないので、primeでもないし、返品も難しいなら、ちょっとどうかなと。 価格もそれほど安くないし、ならばもう少し高いけど、信頼できるコミネのジャケットでもいいだろう。
シューズはエルフのシンテーゼ15に決めているが、今の所サイズが売り切れで入荷時期も不明となっているので、これは入荷したら買うことにしている。 
真夏でも最低でも半袖の上にジャケットを着るのはバイカーとしては当然であるので、明るい白色系のジャケットが欲しい。 








最新の画像もっと見る