summer diary

日記らしきページ

ネット配達

2022年06月11日 | Weblog
 私はネット購入を頻繁にする方で、月に最低でも1回以上はネットで購入している物もあるし、その他にもバイク関連、ギター関連、さらにはプロテインやマルチビタミンなどもネットの定期購入で買っている。 
ネット購入の良さは何よりも実店舗まで足を運ぶ必要が無い事。 指定日、指定時間も選択できるので、家に居ながら買い物が出来るし、実店舗よりも価格も安い事がほとんどである。 
しかし、その配達時間には家に居て、引き取らないといけないので、これはもう少し時間も短い時間が指定できたら良いだろうと思うのである。
午前中、午後14時から16時、16時から18時、18時から20時から選択するのであるが、丁度昼12時から14時の配達時間が指定できないので、結局は午前中に在宅する必要があるし、午後でもチャイムが聴こえるように過ごしている必要が有る。 午前中と言っても10時から12時の2時間の幅があり、結局は12時近くになってから配達されるケースも多く、宅急便を待ち、午前中は何もしないで過ごすことになる。 
これはやっぱり少し時間も勿体ないし、ギターなども気軽に弾いている事も出来ないので、本来なら、近くのコンビニなどで引き取る方がいいのだろうけど、それも到着後に行くことになるので、あまり使ったこともない。 
今日も恐らく12時近くになってからの配達だろうと予想するので、午後からバイク店に出かける事になりそうだ。 
これが、10時に到着してくれれば、午前中にも時間が使えることになるので、やはり1時間程度の指定ならもっといいだろと思うのである。 

さて、バイクでお遍路再開と思っているけど、もうすぐに梅雨入りする季節だし、バイクの修理完了でも結果的にはこの梅雨が明けてからになりそうである。 バイクの修理完了して引き取りに行く時に雨でも降ったら引き取りを延期することも必要だろう。 
先日、バイクのフロントバッグも取り付けているので、雨でびしょびしょになったら使う前から悪くなるだろう。 
基本的には雨天に乗ることはないが、走行途中で雨に降られる可能性は0でもない。 しかし、天気予報を確認して、雨が降りそうな場合には乗ることもない。 これまでも何台もバイクを乗り換えて来たけど、雨に降られた経験はほとんど無い。 雨の日のバイク走行はかなり危険だ。 ヘルメットのシールドに雨粒が付着して、視界が悪くなるし、タイヤも滑りやすくなる。 特にカーブでは相当に気を遣うし、雨の跳ね上がりが足に掛かるし、そもそも、私は雨具を持って行く事が無いので、全身が雨で濡れてしまう。 
さて、今の時期はバイクの季節だと言ってもいい。 春と秋はバイクシーズンなので、いろんなバイク用品も特売があり、安く買える時期だが、バイク用品はそれ程需要がある物ではないので、人気商品は品切れになっている物が多く、なかなか欲しい物が買えない時期でもある。 
ネットで検索しても、自分に合ったサイズ、(特に平均的なサイズは需要が多くなるので、品切れになる確率も多く、なかなか買えないのである)
は意外と買えない。
まっ、そんなに頻繁に買う物でもないし、価格的にも普段の服や靴に比較すると相当に高額なので、我慢して使用することは考えない。
安物は結局は長く使用することが出来ない物がほとんどで、やはり確かなメーカー品を購入する方が結果的には正解である。 
私の場合ならシューズもジャケットもパンツも恐らく今後買い替える必要が無い程にバイクを乗る機会は少ない。 
月に1回程度乗ればいい方だろう。 仕事をリタイヤしたら頻繁に乗る事も可能だろうが、今はまだそれほど乗れないのは解っている。
ブーツはもう少し先でもいだろう。 
さて、そのバイクジーンズが到着して、早々に試着した。
想像通りに悪くない。 レビューを見るとサイズ感が合わない人が多く居る様子だったので、それを参考にして、メンズではなく、あえてレディース用を購入した。 これが大正解。 ウエストサイズもジャストで少し余裕。 長さもバッチリ、腿幅もジャストでサイズは文句無し。 質感はリーバイスとかエドウィンとかの素材に比較すると若干緩めかもしれないけど、少なくとも、ユニクロのような薄いジーンズよりも遥かに良い感じである。 
膝と腰のパッドも違和感も無く、コミネのパッドと変わらない。 膝や腰部分のパッドは程よく柔らかさが無いとかなり負担に感じるので、丁度良い硬さだろうと思っている。 
6300円の価値はあると思った。 後は裁縫などがどの程度の強度があるのかは何度か使用しないと分からないので、その点は評価できない。 
しかし、全体的な作りは悪いとも感じないので、この価格でパッド付のバイクジーンズが買えるなら文句は無いだろう。 デザインもコミネなどよりも遥かにカッコいい。 裾も細身のスキニータイプなので、スタイルも良く見える。 






最新の画像もっと見る