summer diary

日記らしきページ

今日も家トレ

2020年05月17日 | Weblog
 昨日は勤務明けだった。 夕方からいつも通りに家トレをする予定だったけど、最近は勤務明けの体調で、少し疲労感が残る気がする。 それとも、家トレはやはりモチベーションが上がらないのだろう。 
ジムなら多少疲労感が残っていても、トレーニングウエアーに着替え、タオル、グローブ、シューズ、プロテイン、EAAを水筒に入れて持っていくなど、ジムに行くために準備することなども含めて、ジムに行くとやはりトレーニングしている人を見ることで、モチベーションも上がり、疲労感も感じなくなるのである。 

昨日はそれほどでもないけど、疲労感が抜けていない感覚があり、結局はトレーニングは休止した。 これは仕事での疲労なのか、一昨日のトレーニングの疲労が残っているのかは分からない程度だけど、それでも休止とした。
勿論、無理をする必要は無い。 完全に回復してからトレーニングする方が良いだろう。 しかし、トレーニング頻度などを考えると、2日間の休養日はちょっと休み過ぎだろう。 3日間に1日程度だと、月10日程度のトレーニングになる。 これはやはり少ない。 最低でも月15日程度のトレーニング頻度が必要だと思って居る。 
ジムに通っている時には最低でも月15,6日はジムに通っていた。 連日で通うことも珍しくはない。 そうして、これまで順調にウエイトを増してきたし、筋肉事態も肥大してきたと思って居るので、これまでの頻度が私には合っていると思って居る。
人にはそれぞれ体型や体質、資質が違っているので、自分に合った頻度、重量、種目などを決めた方が良い。 他人と同じ内容や方法が良いとは言えないので、私の場合には多少は無理をしても、その時の体調に合わせてトレーニングする内容を変化させるようにしてきた。 そうした意味でも、家トレでも頻度を変えることがないようにしたいけど、家トレの場合にはどうしても、効果を求めてしまったりするので、トレーニング内容が計画通りには行かない。 
まっ、その点についてはジムでも同じかもしれないけど。
やはり、マシーンやダンベルでも、すぐに使用できる環境にあるジムが良いと思って居る。


緊急事態宣言解除でも

2020年05月17日 | Weblog
 政府の新型コロナ感染拡大防止措置として、39県の緊急事態宣言解除した。
その他の指定都市8都道府県に関しては解除する時期は今月末が目途となる。ただし、感染者等の推移によっては今月31日を待たずに解除することもあり得る。
この緊急事態宣言が解除された各県では、人の外出が大幅に増えた。 
まだ、自粛要請がされている施設やイベントなどもあるが、それでも、飲食店や映画館、遊園地、行楽地、リゾート施設や旅館、ホテル、学校の再開も始まった地区も多くある。 勿論、感染防止措置を講じた上の営業や再開であるが、それでも、人が集まるだけでも、感染リスクは増加するのは明らかだ。

気になるのは、スポーツジムが自粛要請の施設として指定されている状態が続くこと。
私のようにジムに通っている人にとってはこれはかなり気になる事だ。
一部の私設のジムやジム運営会社などは営業を続けているが、私の場合には市が運営するジムなので、おそらく、学校再開が一つの目途になるだろうと思って居る。
仮に、再開しても、ジムに入る人数を制限するなどの対策が出ると、ジムに行く日や時間の制約が出る可能性もあり、これまでのように、行きたいときに行けるようになるとも思えない。 予約制で、一人週に2回、3回などの使用制限も考えられる。
こうなると、今後はジムでトレーニングすることが出来る日が限られ、その日に合わせることが出来ればいいけど、そうでなければ、月に数回程度の頻度でしかジムでのトレーニングは出来ないかもしれない。

今もそうだけど、自宅トレーニングが今後は主体になりそうだ。 
まだまだ、ジムに通える日は未定だし、今月中の再開は期待できないし、来月も再開するかどうか?? 
自宅トレーニングを計画的に熟すことしかないだろう。 トレーニングを計画的にするために、トレーニング種目や重量、レップ数、セット数を毎回記録することにしているけど、自宅だと、どうしてもモチベーションが上がらないことと、ダンベルだけではやはりトレーニング内容がマンネリ化するのは否めない。 いろんなバリエーションを熟すことも良いだろうけど、バリエーションの変化では、実際のマシーンやベンチプレスなどに代わるような物ではない。

それでも、ジムでの感染するリスクを考えると、ジムが再開してもジムに行くことには多少の不安は残る。 マシーンやウエイト器具などは他人が触ることは前提だし、アルコールなどの消毒をしても、完全に消毒が出来るのかも分からないだろう。
私の住んでいる県は、今回の緊急事態宣言解除の対象県だけど、県としてはまだまだジムなどの施設に関しては自粛要請が出ている。 
まっ、出来る限り、自宅トレで筋肉や体力を温存するように、トレーニングを続けて行きたい。