summer diary

日記らしきページ

冬のバイク寒さ対策は・・・

2018年01月30日 | Weblog

 今日は火曜日。今朝も相当な寒さとなった東海地方でも夕方に雪が舞う予報も出ている。 この所の寒さは流石に2月の真冬を感じさせる。 一昨日にグロムを引き取りに行ったときは特に寒さがキツく、帰った来た時には凍えるような感覚だった。 上下共に完璧に防寒対策をした心算だったけど、それでも数十分もしないうちに身体が冷え切っているのが解るほどだった。 それからまだ一度も乗ることもなく車庫にカバーを被せて保管されている。 昨日もバックミラーやスマホホルダーなどを取り付けたので、試運転、慣らし運転を兼ねて乗る心算だったけど、この寒空の中を走らせるのはちょっと気が向かない。 今日は陽ざしもたっぷりで快晴の天候なので、少しは良いかな~と思ってはいるものの、風が強く、冷たい北風を思うとやはりちょっとバイクに乗るのは・・・無理かも・・・と。 しかも、この寒さでジムにも2週間も行っていない。 もちろん、ジムでは汗が出るほどに暑くなるので、寒さはあまり関係ないのだけど。 この所ちょっと怠け癖が出ている感じか。 2週間ジムに行っていない事もあって、胸筋、上腕筋、腹筋も少し小さくなっているのが解るほどだ。 まっ、マッチョになる心算も無いのでその点についてはどうでもいいけど。 

この極寒の中を走るために、昨日、以前から気になっていた欲しい物を探していた。 それは冬場のバイクに乗るグッズ。 レッグフォーマーだ。 ごく普通のレッグウォーマーではあまり寒さ対策にならないけど、それでも足元から入ってくる風を遮ることが出来ればいいだろうと思って、探していた。 そこで予想以上に期待できそうな商品を見つけた。 膝上から踝まですっぽりと覆うレッグウォーマーだ。 見た目は相当に暖かそうだし、レビューを見ても☆5~4である。 値段も何でもないレッグウォーマーと比較しても高くない。 耐久性は解らないけど、膝下からすっぽりと覆うことが出来るその商品を見たときに・・「これだ~~」と思ってしまった。 さらに、厚みもあり、プロテクターとしての機能も期待できそうだ。 明日午前中に配達されるので、早々に装着して乗ってみたい。 後は出来ればシューズだろう。

以前はアメリカンバイク用に冬のシューズを履いていたけど、これはかなり靴底、靴先端の形状が厚手なので、ミニバイクのシフトレバー(左足で上下するレバー)、ブレーキレバー(リアブレーキレバー、これも右足で操作する)の操作性に問題が無いか試してみたい。 アメリカンの場合にはシフトレバーはシーソーになっているので、つま先で跳ね上げる必要がなく、ギヤーを上げる時には踵で跳ね上げることが出来た。 そのためにつま先がどんなに厚手の形状でも何も問題はなく操作できた。 その点ではつま先でレバーを跳ね上げないといけないシフトレバーはつま先の感覚も重要になってくるし、ステップとレバーの隙間もそれほど広くないために、あまり厚手の靴だと操作の感覚がつかめにくいだろう。 そこで、もう少しつま先が細くなっているシューズが欲しい。 しかも、ある程度寒さにも耐えることが出来る厚みがあり、踝が隠れる程度のハーフタイプだと良い。 実は、以前からそのシューズを探していて、丁度良い物を見つけてあるのだ。 それは安全靴なんだけど、ハーフタイプで、軽く、歩きやすいスポーツシューズと変わらない柔らかさもあり、何度か試着してみたけど、結構気に入っている商品だ。 これは3600円ぐらいするのでそんなに安くは無いけど、安全靴でもあり、下手な歩きにくいエンジニアブーツよりもよほど実用的だ。 以前はエンジニアブーツも履いていたけど、ともかく歩くには不向きだ。 靴底が硬く、本革の硬い素材で出来ていること、さらに重いこともあり、バイクに乗っている時は良いけど、そこそこ歩行することを考慮するととても使い物にならないことも経験している。 見た目だけは良いけど、実用的じゃない物は結局は使えないのだ。 

窓の外を見ると雪がチラついている。 やっぱり今日も相当な寒さなんだ。 しばらくはバイクには乗れないかもしれないな~~。 2月6日には離職者説明会もあり、出かけないといけないけど、その会場は駐車場がほとんどないので、バイクで行く心算でいるけど、果たしてその日はどんな天候なんだろうか??と心配になる。 今日はまだ陽ざしもあるので多少は良いけど、これで雲が広がっている天気なら凍えるほどに寒いだろう。 それにやっぱり早くグロムに乗りたいし。 お遍路も楽しみにしているので。 まっ、明日、レッグウォーマーが届くので、それを着用してその機能を試すのにはいいのかもしれないか・・・。