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エイプ100・・・正解かな

2018年01月20日 | Weblog

 今日も最高の天候だ。 この3日間は風もなく、穏やかに晴れ渡った日が続いている。 昨日は午前中にバイクショップへ行き、ヘッドランプのバルブの交換、チェーンの調整、ブレーキの調整を兼ねて、排気量のボーアップの見積をして頂いた。 ヘッドランプはバルブが切れていたのではなくて、ソケットが破損していてロービームが点灯しない状態だった。 ソケットの在庫は無いので、同種のバイクの新車から外してもらい、取付けて貰った。 バルブならほんの数百円なんだけど、結局ソケット代、工賃までかかり、2600円也。 予想以上に出費してしまった。 チェーンは去年10月に新品に交換しているので、どうしても伸びが早いけど、これで少し落ち着くとのことで、やはり新品は最初のメンテナンスが肝心なのだ。 ブレーキに関してはディスクブレーキではなく、ドラム式なので、効きが悪いのはパッドなどの摩耗でもなく、機構的な問題なので、致し方ないらしい。 まっ、多少は調整して微かでも効きは良くなったような気もするけど。 

80ccへのボーアップの見積をしてもらっていたけど、若いスタッフと話をしていると結局80ccにしても後にキャブレターやブレーキ、マフラーなどを交換したくなるし、90ccならかなりの費用が掛かるので、どうせならエイプ100の中古を探した方が良いとのこと。 確かに、80ccに変更してもメーターも60Kmまでしか表示されていないので、何キロ出ているのかもわからないし、破損の原因にもなる。 さらに、キャブレターが50cc使用なので、いずれ交換したくなるらしい。 さらに言えば、ブレーキなども50cc使用なので、制動力もパワーアップした場合には今よりさらに効きが悪いと感じる。 こうしたことを考えるとやはり現行のままの50ccで乗り続ける方が一番いいのだろう。 そこで、エイプ100の中古を探していて、かなり状態が良い中古を見つけた。 もちろん、ボーアップする以上に予算は必要だけど、それは仕方ないだろう。 何よりも、今のエイプ50をそのまま手元に置いて置けるので、息子もそのまま乗ることも出来る。 私が100を購入すれば、仮に息子と二人でツーリングにも行けるだろう。 それもまた楽しみになるかもしれない。 単純にお遍路だけのためにバイクを購入するのもどうかと思うけど、お遍路はこれからも私のライフワークにしたいのだ。 今年は知多四国遍路210年の記念の年で、御朱印も記念朱印を頂けるようなので、今年は絶対に最低でもⅠ巡はしたいと思っている。

今日はジムに行く日だけど、何時もより遅く、午後3時から行けたら行こうと思っている。 今日はお遍路5巡目の初日しようと思う。 エイプ100は妻に相談して決めよう。すでにお気に入りの1台を検討中にして頂いているので、明日中に返答する予定だ。